2024年 4月 19日 (金)

中国「食肉偽装」900人逮捕!羊肉と偽ってキツネやネズミ…日本に来てないか!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「羊肉だけでは商売にならない。儲けが少ないから」と捕まった食肉業者は鉄格子の中からうそぶいた。いまさら中国の食肉偽装なんか驚きもしないが、900人も摘発されたと聞くと、日本に入ってきていないのか心配になる。

日本に輸入されてるかもしれない…

   羊肉と称してキツネの肉やネズミの肉が売られていた。業者は「キツネの肉は毛皮業者から持ちかけられた。たしかに羊肉とキツネの肉を混ぜて売ったら儲かった」と話しているという。梅津弥英子リポーターは「中国政府は食肉の安全性を確保するため、今年1月(2013年年)から食肉偽装の摘発に乗り出し、これまでに900人以上が逮捕されています」と伝える。

   メインキャスターの小倉智昭「羊肉と称したキツネの肉が日本に輸入される危険はないの」

   梅津「中国からの食肉の輸入はすべて加工肉です。安全性を確保するために加工工場は日本が直接調査し、認定された工場の加工肉のみに限られています」

   調査した後にどうにかなっているかもしれないじゃないか。加工肉だから混ぜられてもわからないということもある。日本の認定工場だから大丈夫というのは説得力に欠ける。

   小倉「キツネの肉とかネズミの肉が混ぜられたら、中国の人にとっても不衛生でしょう。食肉業者がそんなことをするなんてどんな神経をしているのだろう」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中