2024年 4月 20日 (土)

橋下大阪市長 3日で囲み取材再開―頭冷やして仲直り「夫婦げんか」かい!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「じゃあ、囲み取材全部やめましょうか。いいですよ」

   日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長がそういって取材を打ち切ったのは先週金曜日の17日(2013年5月)だったが、きのう20日、あっさり再開した。これまで週1回程度の定例会見のほか、午前と午後の2回、立ったままのいわゆる「囲み取材」を受けていた。

   定例会見は市長として市政について、囲み取材は記者からの質問に答える形で国政や社会問題について自分自身の考えを述べていた。従軍慰安婦発言をめぐる報じ方への不満から、囲み取材の打ち切りを宣言したが、わずか3日で撤回した。

石原慎太郎共同代表からは「ツイッターやめろよ」

   橋下が囲み取材を再開の背景について、時事通信社の田崎史郎(時事通信解説委員)は「売り言葉に買い言葉でやめるといったものの、発信の場がなくなり、存在感を示す武器を失うということに気づいたのではないでしょうか」と見る。

   橋下はこのほか、100万人のフォロワーがいるといわれるツイッターでも個人的な見解を発信している。石原慎太郎共同代表から「やめるべき」といわれたようだが、橋下は今後も活用していきたいといっている。

   司会の小倉智昭は囲み復活について、「夫婦げんかして口なんかきくもんか、と思っても3日目ぐらいについしゃべってしまうのと似ている」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中