2024年 4月 25日 (木)

増加する「高齢者DV」夫から暴力、罵倒、セックス強要「殺してやりたい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夫からの暴力で太股に大きなアザがあった。35年間連れ添った夫との離婚が昨年(2012年)にやっと認められた黒澤節子さんは、平野早苗リポーターにその写真を見せた。黒沢さんはもう60代だ。高齢者の家庭内暴力(DV)がここ数年増加しているという。

ゴルフ仲間や友人減り、老妻に向かううっぷん

   平野は「DVによる被害は20代から40代の女性が全体の8割近くを占めていますが、シルバー世代のDVも増加しています。昨年度は5000件近くにも達しています」と説明した。

   黒澤さんは「殺してやりたいぐらい憎い」「もうダメ。神様助けて」などと書いた日記を示し、「夫との離婚を決意したのは3年前でした。夫の暴力の対象が娘にまで拡大し、娘にも暴力を振るうということが始まったのです」と話した。

   平野が「なぜ、ご主人は暴力を振るい始めたのでしょうか」と聞くと、「若いころはゴルフ仲間や友人たちがいました。でも、年齢を経るごとにそうした仲間が1人減り2人減りとなり、その不満の解消が私たちに向けられました。最初は物を投げつけるということから始まりました」という。

   平野「DVは肉体的暴力だけではありません。精神的暴力や性的暴力にまで及んでいます」

   何かにつけて「お前は根性が腐っている」「育ちの悪い女だ」と夫から罵倒されている70代妻、夫から性行為を強要され、満足できないと夫から包丁を投げつけられたり顔面を殴打されていた70代女性もいる。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中