2024年 3月 29日 (金)

丸亀製麺セコい!米国ロスの讃岐うどん店に「丸亀使うな。混同される」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「丸亀もんぞう」なる讃岐うどんの店が米国・ロサンゼルスにオープンした。香川県丸亀市の店で修行したため、店名に「丸亀」とつけたというが、これに讃岐うどんチェーンの「丸亀製麺」が待ったをかけた。丸亀製麺と混同されるので、「丸亀」の名を使用しないよう申し入れたという。丸亀もんぞうは丸亀製麺の店かという問い合わせがあったという。

アメリカの商標登録は「地名独占ノー」

   特許事務所によると、米国の商標登録では基本的に「地名は独占できない」そうだ。しかし、「TOYOTA」など地名でありながら、商標として広く認知されていれば例外もある。丸亀製麺は米国で「MARUKAME」の商標を登録し、ハワイに店舗があるが、米国本土には未進出だ。将来的に出店の意向は持っているという。

   番組コメンテイターで元相撲取りの舞の海秀平は「丸亀製麺さんね、そこまで突っつかなくてもいいような、セコさも感じるんですよね。そこは大きく構えて、お互い切磋琢磨していきましょうよ」と、丸亀製麺側に鷹揚さとスポーツマンシップを求めていた。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中