2024年 4月 26日 (金)

「五輪招致」英ブックメーカー東京本命!ただ…、IOC総会の関心は「原発汚染」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2020年の五輪開催地決定まであと3日。招致レースは大詰めを迎えている。取材キャスターの奥平邦彦がIOC総会の開かれるアルゼンチンのブエノスアイレスから報告した。

「ゲートからは招致関係者が次々と姿を見せています」

   体操の田中理恵、競泳の入江陵介らの姿が見える。ひと足先に現地入りした猪瀬直樹東京都知事は最終プレゼンに向けた公式リハーサルに臨み、「順調な仕上がり。80点くらい。あと20点、最後の詰めをやります」と自信を見せていた。

海外メディア向け会見も「汚染水ダダ漏れ」に質問集中

   日本時間のきのう4日(2013年9月)に開かれた海外メディア向け記者会見で質問が集中したのは、もっぱら東京電力福島原発の汚染水問題だった。竹田恒和理事長は「安倍首相が責任を持って対処します。現在の東京の放射線値はロンドン、ニューヨーク、パリなどその他の大都市と変わりません。完全に安全です」と強調していた。G20出席後に合流する安倍晋三首相もきのう4日、「汚染水問題の懸念が上がっていますが、7年後の2020年にはまったく問題がないということをよく説明していきたい」と話していた。

   司会のみのもんた「日本からちょうど真裏というと怒られるかな。遠いねえ」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中