2024年 4月 18日 (木)

伊豆・大島町長「責任を一生背負っていく。早めに避難勧告出していれば…」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   台風26号による土石流で死者22人、不明27人(2013年10月18日朝現在)を出した伊豆大島・大島町の川島理史町長が、「朝ズバッ!」に中継で出演して、避難指示を出さなかった責任を「一生背負っていく」と話した。

ピークは16日未明と判断して職員全員がいったん帰宅

   当時の状況がわかってきた。川島町長は自治体の会合で島根県にいた。副町長も出張で島にいなかった。台風の状況について、町が町長と連絡をとったのは、15日午後3時ころ。ここで台風のピークになる16日未明に非常配備態勢をとることを決め、防災担当者以下全員帰宅していた。その後の電話連絡は警備員が取り次いでいたという。

   しかし、気象庁は午後5時半に大雨警報、6時に大島町あての土砂災害警戒情報を出した。避難勧告を出すとすればこのときだったろうが、町はその態勢になかったわけだ。時間が経過して、気象庁から東京都、大島町の担当者に「尋常でない事態に注意」が伝えられた午前0時以降では、すでに避難はかえって危険な状態になっていた。さらに、だれも予想できなかった豪雨は午前2時からだ。2時半に気象庁が「記録的短時間大雨情報」を出したが、土砂崩れはすでに始まっていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中