2024年 4月 26日 (金)

対馬の仏像窃盗グループ控訴審も有罪実刑!それでも返さない韓国・浮石寺カネ目当て?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   対馬の寺から仏像を盗み出した韓国人窃盗団への控訴審判決がきのう30日(2013年10月)韓国の大田(テジョン)であり、1審の有罪実刑判決を支持し控訴を棄却した。しかし、仏像が戻されるかどうかは別の問題のようだ。

   事件は去年10月、長崎・対馬市の観音寺から長崎県の有形文化財の観世音菩薩坐像など2体が持ち去られ、のちに韓国内で犯人が逮捕された。6月に窃盗団7人のうち6人に対して懲役1~4年の判決(1人は無罪)が出たが、被告3人が控訴、また無罪の1人を検察が控訴していた。高等裁判所はいずれの控訴も棄却した

盗まれた仏像 数億円の価値

   盗まれた仏像は韓国で作られたものだが、韓国・ソサンにある浮石寺が「不当に国外に渡ったもの」「掠奪された」として、日本への返還差し止めの仮処分を申請し、これをまた裁判所が認めてしまった。国際法では盗まれたものは元に戻すのが原則で、「いったん対馬に戻してから話し合うべきだ」「いやに日本が盗んだものだから」と、さすがに韓国内でも意見が分かれている。

   日本政府は仏像の返還を要請しているが、韓国政府は「窃盗事件の証拠品」を理由に応じていない。仮処分も生きている。浮石寺は掠奪されたものでないことを日本側が証明すべきだというが、略奪されたものだと証明することはできるのか。仏像は数億円の価値があるともいわれている。

   この問題は、先月27日(2012年9月)に行われた日中韓文化相会合で、韓国側から下村博文・文科相に「対応をきちっとしたい」という話があったという。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中