2024年 4月 19日 (金)

小説家・平野啓一郎「ブラックタイガーの和名はウシエビ?やっぱりうまそうじゃないね」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   有名ホテルや百貨店で相次ぐ食品表示の偽装問題について、芥川賞作家の平野啓一郎(38)が11月6日(2013年)にツイッター上でこんなことを話している。

   「『車エビのテリーヌ』なら買うけど、『エビのテリーヌ』なら買わない、という人はどれくらいいるんだろうか。これって、けっこう語呂の問題のような気もする。『エビのテリーヌ』だと何となく落ち着かず、頭になんかつけたくなるのは分かる」という。

   「車エビ」と表示しながら、実際はブラックタイガーが使用されていたわけだが、「ブラックタイガーは確かにゴツくて、料理名には馴染まない」「●●エビ」などおいしそうな和名をつければいいのではと提案する。ところが、フォロワーからブラックタイガーの和名は「ウシエビ」だと指摘されると、「なぜ牛?(笑)あんまりうまそうな響きじゃないですね」と返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中