2024年 4月 20日 (土)

マレーシア首相「370便はインド洋に墜落。生存者いない」漂流物確認せずなぜ断定?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   マレーシアのナジブ首相はきのう24日(2014年3月)夜に緊急会見を行い、行方不明のマレーシア航空MH370便は「インド洋の南部に墜落して生存者はい ない」と発表した。しかし、そう断定した根拠はあいまいで、とりわけなぜ370便がそちらへ向かったかもわからないままだ。

イギリスの民間衛星データ「オーストラリア南西方向2500キロ」

   ナジブ首相は「新たな分析で370便の最終飛行地点は南インド洋のパース(オーストラリア西端)の南西2500キロと結論づけた」と語った。その根拠を「イギリスの民間衛星データの分析」とした。マレーシア航空は首相会見の30分前、乗客家族に「マレーシア航空機は墜落し生存者はいない」というメールを送っていた。

   370便は8日午前0時41分にクアラルンプール空港を北京へ向けて飛び立ち、約50分後に通信が途絶え進路を西に変えたことが判明したが、以後は行方が分からなくなった。通信衛星との最後の交信は8日8時11分だった。しかし、送信場所は特定できなかった。

   さらに、自動装置が何者かによって意図的に切られたとしたため、ハイジャックや機長の犯行の可能性などさまざまに取りざたされた。この間、日本の自衛隊を含む26か国の軍・救難当局が捜索に参加し、捜索範囲も当初のベトナム沖からインド洋南部へと広がった。

   先週初めから各国の衛星がインド洋で浮遊物を発見し、きのうオーストラリアと中国の空軍機が近接海域で複数の浮遊物を確認した。同時に英国の事故調査当局による衛星データの解析から、最後の交信がこの海域と断定された。マレーシア政府の発表はこれによる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中