2024年 3月 28日 (木)

『学食』様変わり!東南アジアのメニューや100円朝食…山本ゆりの人気料理も登場

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大学の学生向け食堂、いわゆる学食が様変わりしている。千葉市にある神田外国語大学のランチメニューには、タイやベトナムなど東南アジア10か国の代表料理もある。学食をよく利用する女子大生は「いろいろなアジアの料理が日替わりで楽しめます。単にその国の味を楽しんでいるだけではなく、その国の文化を学んでいるような気がします」と話す。

   司会の夏目三久「このアジア料理メニューの追加で、学食の利用者が以前と比べ1.5倍になったそうです」

「学生が早く大学に来るようになり、授業遅刻も減った」

   成城大学の学食は出版社とコラボして、人気レシピ本の山本ゆりさんのメニューを参考に提供している。高田正彦次長は「学生に食に興味を持ってもらうのが一番のねらい」と話す。学食研究家の唐沢明氏は「大学生の食生活はいま乱れています。その結果、大学に出てこない学生も多いんですね。学食に力を入れる背景には、積極的に授業に出てもらうきっかけ作りがあると思います」と見る。

   駒沢大学の学食は朝食が100円だ。学生の4割が朝食を食べていないといわれ、食生活の乱れを改善するために始まった。久保田昌希副学長は「100円朝食を導入することで学生が早く大学に来るようになりました。授業にも遅れずに出てきています」と話す。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中