2024年 4月 25日 (木)

気づいてた?5月から新5000円札―10倍の値がつくプレミアムもの探せ!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「5月から発行されている新しい5000円札です」と小松靖アナが見せる。「気づかなかったという人も多いと思いますが、これに早くもプレミアがついているものがあるんです。すべての人にチャンスがあります」という。どういうことか。

ホログラムの透明層が楕円から長方形に

   従来のお札と新5000円札で変わったところは2か所。日銀は「印刷面と手触り感の異なるホログラムの透明層が1.7倍になり、形も楕円から長方形になったんです」と説明する。

   といわれてもピンとこない。お札は使っているうちにすり減る。目の不自由な人のためについている識別マークがすり減ると識別できなくなってしまう。そこで、ホログラムをカバーしている透明層の形も変えて、これだけでも識別できるようにしたというのだ。もうひとつが、数字の色が黒から茶色になった。これは見ただけでわかる。

   10月(2014年)にはポータブルの紙幣読みとり機が発売になるという。目の不自由な人のためのもので、機械に紙幣の隅を重ねると「1万円です」などと音声で知らせてくれる。これに対応させるため、新5000円札を早めに発行する必要があったということか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中