2024年 4月 19日 (金)

STAP細胞が存在する確率「宝くじより低い」!?検証実験の中間報告

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   STAP細胞の存在を確かめる検証実験を続ける理化学研究所はきのう27日(2014年8月)、「STAPは再現できず」という中間報告を発表した。検証実験は丹羽仁史・プロジェクトリーダーが中心となって行われていて、「論文で作成方法として記載されていた通りの実験を22回繰り返しましたが、万能細胞特有の遺伝子の動きは確認できませんでした。これまでの実験で予算1300万円のうち約700万円を使いました」と語った。

喉まで出かかてるが言えない…理研の会見

   「とくダネ!」の阿部悦子リポーターが「これまでの段階でSTAP細胞が存在する確率はどのくらいですか」と質問すると、相沢慎一・理研特別顧問は「宝くじに当たる確率はどれほどか、という質問に答えるようなこととなります。科学者としてそのような質問に答えるのは不可能です」と答えた。

   司会の小倉智昭は「会見の映像を見ていると、出席した理研の人は言いたいことが喉まで出かかっているが、言いたくても言えないという感じを受けますね。奥歯に物が挟まったような言い方が気になる」

   阿部「会見の最初から最後まで、皆さんの顔は強ばり硬い表情でした」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中