2024年 4月 25日 (木)

「イスラム国」ヨルダン拘束27人の釈放も要求!元最高指導者の側近ら

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「イスラム国」がヨルダンに拘束中の27人の釈放を要求していることがわかった。27人リストには、人質となっている後藤健二さんとの交換条件とされるサジダ・アル・リシャウィ死刑囚や「イスラム国」前身組織の元最高指導者ザルカウイの側近だったジャル・カルブリ死刑囚もふくまれている。ヨルダン国内ではイスラム国にとらわれている空軍パイロットのムアーズ解放を最優先しろという声が高まっている。

アブドラ国王「交渉は空軍パイロット釈放が最優先」

   ヨルダン人パイロットは昨年(2014年)12月、シリア北部ラッカ上空で空爆作戦中に墜落した。アメリカ軍特殊部隊による救出作戦が失敗し、他の人質や身代金を絡めた交換交渉の話が出ていたという。ヨルダンのアブドラ国王は25日、「彼の釈放が最優先の課題だ」と語った。

   ヨルダン国民も「日本人だけでなく彼も釈放してほしい」「他国の人質ではなく、彼を最優先するべきだ」として、優先釈放を求める集会が開かれた。

   井上貴博アナ「ヨルダンの気持ちになれば、他国のためにカードを切るのは許せないのではないですか」

   敬愛大の水口章教授は「日本とヨルダン、イスラム国の三者がようやく交渉のテーブルについたということでしょうが、交渉の中身は見えてきません。静かに見守って解放を願うばかりです」と話す。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中