2024年 3月 29日 (金)

保育園落ちた日本死ね!大渕愛子弁護士「私も諦めた。多くのママが同じ思い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本死ね!―なんとも乱暴な文章なのだが、あるインターネット投稿が主婦層から支持を得ている。タイトルは「保育園落ちた日本死ね!」。そしてこう書く。

「一億総活躍社会じゃねーのかよ どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ どうすんだよ 会社やめなくちゃならねーだろ 不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ」

1億総活躍社会なんてどこの話?

   街の主婦たちの反応はこうだ。「言葉は悪いですけど、でも、言いたいことは共感できると思います」「不倫とかあまり自分の直接関係ないことなんで、もっと時間をかけて欲しいところはありますね」

   つい先日、1歳の息子の保育園入園を諦めたことが話題になった大渕愛子弁護士はこう言う。「申し込んでも無駄って判断しました。そもそも一つの保育園の定員が凄く少ないんですよね。3人とか5人とか。そこに何百人もの人が申請してくる。こういう書き込みのように、大きな声を出さないと振り向いてもらえないし、政府も本気で解決しようとしてくれない。そういう思いがママさんたちの中には強くあると思います」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中