2024年 4月 17日 (水)

ナベツネ墜落!高木京介「野球賭博」で最高顧問辞任・・・いや、ゾンビ復活?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球の読売巨人軍はきのう8日(2016年3月)、昨秋の野球賭博事件の関連で新たに高木京介投手(26)も関わっていたことを明らかにした。週刊文春から取材を受けて球団が調査を始め、高木は「名前を貸していただけ」と否定していたが、8日朝になって関与を認めたという。おととし5月までに仲介役の笠原将生投手から誘われて3、4回、8~9試合に賭け、50~60万円負けたところでやめたという。八百長については否定している。

   星稜高校出身。中継ぎ左腕として入団1年目から活躍するバリバリの一軍選手だ。これまでに139試合に登板しているが、負けなしの記録を更新中だった。

自己チュー、横紙破り、老害・・・これで終わるか

   渡辺恒雄最高顧問(89)、桃井恒和会長(69)、白石與二郎オーナー(69)が不祥事続きの責任をとって一斉に退く。球団は日本野球機構(NPB)に告発するとしている。

   「とくダネ!」が話題にしたのは賭博ではなく、日本の野球界のドン・ナベツネの引責辞任だった、自己チュー、横紙破り、老害もこれで終わるのか。並べたナベツネ語録が滅法面白い。近鉄・中村紀洋選手獲得で、「ああいう金髪、モヒカンは巨人のカラーに合わない。いらない。なくても勝つ」(2002年)

   選手会のストライキ騒動で古田敦也選手会長に、「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が」(2004年)。ライブドアの堀江貴文氏が広島を買うというニュースに「ホリエモンがカープを買うなんて、そんなバカなことできるわけないじゃないか」(2005年)

   暴走発言は野球界以外にも及ぶ。横綱審議委委員長で「貴乃花は場所中にみなさんに全然口をきかなかった。神秘性というかカリスマ性が出てきた」。記者から「姿を見せない委員もいたが」と質問されると、「僕も見てない。そんな君ね、勤務評定みたいな、われわれ大人に失敬だよ。質問ないか。なければ帰る」(2002年)。日韓W杯のサッカー人気に「W杯は6月で終わる。日本におけるサッカーはこれで滅びる」(2002年)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中