2024年 4月 19日 (金)

東京五輪の追加競技「クライミング」「サーフィン」「スケボー」何をどう競うの?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京五輪の追加競技として日本が提案していた野球・ソフトボール、空手、スポーツクライミング、スケートボード、サーフィンの5競技18種目が、IOC総会で承認された。

   野球は横浜スタジアム、空手は日本武道館が会場となるよていだがが、このほかのスポーツクライミング、サーフィン、スケボーは何をどう競う競技なのだろう。

登るスピード、高さ、クリア数の合計得点!CM人気の大場美和に注目

   岩場に見立てた壁を上るスポーツクライミングは、壁を上る速さを競う「スピード」、制限時間内にどれだけ高く登れるか競う「リード」、制限時間内に登ったコースの数を競う「ボルダリング」の3種目の合計点で順位を決める。高校校舎の壁をロープなしでスイスイ登るCMで有名になった大場美和選手(18)が有力だ。

   サーフィンは技のダイナミックさやテクニックを競う「ショートボード」で、大原洋人選手(19)は昨年(2015年)8月にアメリカ・ロサンゼルスで行われた全米オープンで日本人初の優勝に輝いた。会場はプロサーファーのメッカといわれる千葉県一宮町が。波も心配ないという。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中