2024年 4月 18日 (木)

東京・豊洲新市場「盛り土抜き」だれが決定?安全宣言の舛添前知事は取材拒否

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京都卸売市場の豊洲新市場の汚染対策の盛り土が行なわれていなかったのは、いったいだれの指示だったのか。都は2008年、工法を検討する有識者の技術会議に、建物地下を空間にする提案をしていたことがわかった。地下水のモニタリングと建物自体のメンテナンスのためとされるが、十分な議論はされないまま、都が独自に決定したという。

技術会議委員「都から何の説明もなく。議論もしていない」

   技術会議の当時の議事録には、「空洞を確保することで地下水の浄化が可能になる」と短く記載されており、ここで「盛り土抜き」に舵を切ったことがわかる。しかし、技術会議委員だった川田誠一・産業技術大学院大学学長は「都から説明はなく、議論はされていない。(全面的に盛り土をするという)専門家会議の結論を実現するためにやってきたのに憤りを感じる」と語る。

   藤森祥平アナ「決定までのプロセスを踏んでいなかったということです」

   都の担当者は「あさチャン!」の取材に「担当者がいろいろ代るから、失念したのではないか」と答えた。安全を宣言した当時の舛添要一前都知事は取材を断ったという。

   司会の夏目三久「それですまされることですか?」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中