2024年 3月 29日 (金)

「琵琶湖周航の歌」は滋賀県民の「蛍の光」 大津市役所、残業減らしに流す試み

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   残業時間の削減に取り組んでいる大津市役所で新たな試みが行われている。月70時間、年間750時間を目標に「残業時間削減作戦」を進行中だが、来月1日(2017年3月)からは退庁時刻(午後5時25分)になると、職員が思わず家に帰りたくなるような曲を流すことにするという。

   その曲とは「われは瑚の子 さすらいの・・・」と知られる「琵琶湖周航の歌」。ペギー葉山、小林旭、加藤登紀子ら有名歌手も歌っている名曲だが、大津市民は子どもの頃は母親の鼻歌で知り、学校で習い、「船上合宿」でみんなで一緒に歌う。

大津市民の「ソウルソング」

   市民に聞いてみると、サラリーマン、女子中学生、若いママ、居酒屋のおじさんも誰もがその場で歌える。「ソウルソング」であり、同窓会や飲み会の「最後の締めの曲」だそうだ。

   越直美市長は「大津市民にとって歌詞やメロディーも郷愁をそそられるので、早く家に帰ろうという気持ちになってほしいと思っています」。

   「浪花のモーツアルト」といわれる作曲家のキダ・タロー氏は「滋賀県にとって特別の歌です。想像に絶するくらい根付いておりますから『蛍の光』の役目をするんでしょうね」と話している。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中