2024年 3月 19日 (火)

道端アンジェリカ 美BODYの秘密「トマト寒天」!「肌きれいになるしダイエットにも効果」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   あさイチでチアシードや甘酒などの美容・健康食品を紹介してきた美BODYモデルの道端アンジェリカさんが、いま一番注目しているのは寒天だ。食物繊維たっぷリなだけでなく、「血圧にいい、糖尿病にいい、高脂血症いいと、メタボの特効薬です」(横浜市立大・杤久保修特任教授)という。アンジェリカさんは特集「寒天の観点。」でこう話している。

「メッチャ、お腹の開通いいです。お肌もきれいになるし、腹もちがいいからダイエットにすごくいいですね」

   とくに、トマト寒天を毎日食べているという。作り方と食べ方を古野晶子アナが紹介した。「水50ミリリットル、トマトジュース200ミリリットル、粉寒天2グラム、塩(塩が入っているトマトジュースなら不要)をすべてお鍋に入れ、沸騰したら弱火にして2~3分。寒天が溶けたなと思ったら火からおろし、型に入れて冷めれば完成です。道端さんはこれをサラダに乗せたりして食べているそうです」

餃子やクリームコロッケのおいしさ・食感アップ

   ゲストの山口もえ「寒天は固めてゼリーっぽくして食べるというイメージしかなったです」

   古野アナ「そうですよね。でも、きょうはいろいろな食べ方を出します!」

   真冬に凍らせて作る角寒天の生産地、長野・茅野ではさまざまな料理に寒天が登場する。水で戻してプルプルになったものをみそ汁に入れ、サラダのトッピングにし、スクランブルエッグに加えれば「トロッとフワフワで高級感あります」(古野アナ)になるし、野菜炒めは寒天が水気を吸うのでビシャビシャにならない。

   料理評論家の小菅陽子さんは寒天餃子、寒天カニクリームコロッケを作った。いずれも具に寒天を加える。餃子を食べた古野アナは「肉汁がジュワッと出てきます」。小菅さんは「肉が柔らかくなるんです」と説明する。蕎麦つゆを固めた「めんつゆかん」、ぽん酢を固めた「合わせ酢かん」、レモン汁にバジルを加えて固めた「バジルレモンかん」、ごまみそを溶かした「ごまみそかん」などを作っておくと、調味料、ドレッシングとして重宝するという。

   健康にも美容にも、食事もおいしくなると、寒天はフニャフニャと頼りなさそうに見えて、本当はすごい実力者だった。

カズキ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中