2024年 4月 19日 (金)

アガリクス
裏づけなき大ブーム

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「アガリクスで末期ガンを消した!!」。そんな宣伝文句がマスコミで踊り始めたのは3年程前からだ。ガン患者や健康に不安を持つ消費者が、1ヶ月分で10万円以上もする高額品に飛びつき大ブームになっている。国内の市場は300億円以上に膨れ上がった。にもかかわらず、科学的な証明は全くといっていいほどないのだ。

厚生労働省の研究班が発行した『がんの補完代替医療ガイドブック』。アガリクスの利用は自己責任と自己判断が大切
厚生労働省の研究班が発行した『がんの補完代替医療ガイドブック』。アガリクスの利用は自己責任と自己判断が大切

   2006年4月、厚生労働省研究班から、健康食品などを使ういわゆる「補完代替医療」の利用を考えているガン患者に向け、『がんの補完代替医療ガイドブック』が発表された。アガリクスなどの医学的効果を検証する内容となっている。西洋医学の観点から「健康食品が癌に効くのか、副作用は?」といった検証が公的機関で行われた事はこれまでほとんど無かった。

治療効果を証明する報告はほとんどなかった

   作成に携わった四国がんセンター病棟部長の住吉義光医師によると、癌患者の4割が何らかの補完代替医療を行い、その9割が健康食品に頼っているという。
   ガン患者の”藁をもすがる思い”からか、西洋医学(手術・放射線・抗癌剤)治療では治らないとされた患者の利用率が高かった。しかし、健康食品が、「効くか、効かないか」の判断は難しい。ガンが治ったとしても、西洋医学の効果なのかもしれないし、自然治癒もある。患者が医師に効果について質問した場合、納得のいく回答ができず、両者の関係を悪化させるケースも出ていた。そのため、中立な立場のガイドブックの作成が必要とされていた。
   ガイドブックは「がんの縮小や延命効果など、多くの患者が期待する治療効果を証明する報告はほとんどなかった」と結論付けている。
   「効果」どころか、病状を悪化させる “疑惑”もある。
アガリクスを飲み始めてから3週間後に、劇症肝炎を発症し死亡したという記事が、04年4月11日の読売新聞神戸新聞などに掲載された。死んだのは肺がんの切除手術を受け退院した神戸市内の60代の男性。男性はアレルギー体質ではなく、肝炎ウイルス検査も陰性だったことから、病院側は「アガリクスによる急性肝炎がもっとも疑われる」と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中