2024年 3月 29日 (金)

タイゾーくん 北海道出馬の裏事情

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   前回の総選挙で大量当選した小泉チルドレンは、小泉首相という「後ろ盾」を失ったいま、拠り所を求めて必死にあがいている。選挙区を持たない比例選出の議員はなおさらそうだ。杉村タイゾーくんの北海道出馬志願の話もその延長線上で、本人は「一歩リード やった!」という気持ちかもしれない。

   タイゾー(杉村太蔵)議員が北海道一区の公募に応募書類を提出した----?
     週刊朝日でこのニュースが取り上げられて、小泉チルドレンたちの間にうわさはあっという間に広まった。「どうも本当らしい」というのだ。

小泉首相という「後ろ盾」を失って必死

タイゾー君、出馬に向けて準備中?
タイゾー君、出馬に向けて準備中?

   ほとんどのチルドレンはすでに派閥に入っていて、派閥の長の意向に抗うほどのキャリアもないため、総裁選レースに巻き込まれることもなく、平穏な、ある意味で「余裕ある」日々を送っていた。
   もちろん例外はいる。「三大勘違い女」と揶揄される、猪口邦子、片山さつき佐藤ゆかりの3議員である。サプライズで女性を起用する、というのが昨今のはやりだから、「我こそは」という思いがあったのだろう。安倍新総裁への接近ぶりは、目に余るほどであったという。
   権力者に対する態度と同期議員に対する態度があまりに違うのも共通した特徴だ。

「彼女たちには近づきたくないですね。『触らぬ神に祟りなし』というのが我々の共通認識。ちょっとでも気に入らないことがあると、キレて大変ですよ」

   チルドレンのひとりは首をすくめて、こう語る。
   共通しているのは、小泉首相という「後ろ盾」を失ったいま、拠り所を求めて必死なことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中