2024年 4月 20日 (土)

元オウム上祐氏 「ミクシィ内メンバーは新団体に加入しない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

    オウム真理教(現・アーレフ)の上祐史浩前代表が「ミクシィ」(mixi)上に新宗教団体に関するコミュを開設し1,200人以上のメンバーが集まっていることについて、上祐氏からJ-CASTニュースに対しコメントが送られてきた。メンバーのほとんど全てが一般の人で、「新団体への参加予定もなく、アーレフの元信者でもない」としている。

   J-CASTニュースが「元オウム脱会の上祐氏 ミクシィ使って布教」で報じたとおり、上祐氏は2007年3月8日にアーレフ脱会を発表。その1日前の07年3月7日からmixiに入会し日記を書き始めた。07年3月11日からは「上祐史浩 新団体コミュニティ」を立ち上げた(現在のコミュ名は『上祐史浩・新団体 意見交換の場』)。コミュのメンバーは07年3月13日現在、1,200人を超えている。

メンバーのほとんど全てが一般の人

新団体の「コミュ」には、1,200人以上が集まった
新団体の「コミュ」には、1,200人以上が集まった

   J-CASTニュースは07年3月12日に上祐氏にメールで質問を送り、上祐氏から翌日コメントが寄せられた。質問は、「新団体コミュニティ」のメンバーが、「新団体に参加すると考えているのかどうか」という点だ。

   これについて、上祐氏は、

「主に、マスコミで話題になっているから、私の新団体がどんなものになるのか、ネットの世界なら、距離を置いて見ることができるからそうしたい、という比較的名真面目な関心から、いわゆる興味中心の冷やかしやあらし、その他が多い、と思います」

と述べている。メンバーのほとんど全てが一般の人で、新団体に参加することを予定している人でもなくまた、アーレフの元信者でもないと回答している。そして、新宗教団体への勧誘と誤解されないために、コミュの名前を「新団体意見交換の場」に変えたのだという。

   もっとも上祐氏はメールで、

「真面目な参加者の方等の助言もあって、整理をしている最中ですが、慣れないもので、大変です」

   と書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中