2024年 4月 28日 (日)

金融庁が「東京金融センター」構想 株式市場が飛びつく

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

アジアの拠点として、「復権」狙う

   そもそも「金融センター構想」はバブルのころからあった。東京市場をニューヨークやロンドンに匹敵する、魅力あるマーケットにするため、外資系金融機関が参入かつ活動しやすくするために金融街をつくろうというもの。かつて、東京都がお台場に内外の金融機関を誘致しようと計画したこともあった。その後のバブル崩壊の影響もあって計画は立ち消え。そうこうしているうちにアジアのマーケットを見渡すと、香港やシンガポール、最近では上海が台頭してきて、東京市場の存在は霞んできた。

   金融庁は、「山本大臣は外資系も含めた競争をもっと活発化させることで日本の金融サービスを向上させようということを考えておられるようです。そのためにも外資系金融機関にも魅力のある金融の集積地が必要なのです」と説明。すでに外資系金融機関のなかにはアジア本部をシンガポールに置き、東京はその出先機関としての機能しかないところもあって、アジアの拠点としての東京市場の「復権」を懸けようというのだ。

   「なんとか、(骨太の方針に)入れてほしいんですけど」と、金融庁の担当者も期待する。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中