2024年 4月 26日 (金)

神戸で「ホテル戦争」勃発 建設ラッシュで競争激化

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   神戸がホテル建設ラッシュで沸いている。神戸市の中心地に2年以内にホテルが次々と開業することになりそうなのだ。背景には神戸空港開港などによる観光客の増加があるようだが、大手ホテル数が大幅に増えて競争激化も懸念されそうだ。

09年ごろまでに大手ホテルが急増する

リゾートトラストが神戸に建設する大型ホテル外観
リゾートトラストが神戸に建設する大型ホテル外観

   リゾートトラストは2007年9月27日、神戸三ノ宮の旧居留地に地上13階建て、客室数141部屋を有する大型ホテル「トラストシティ神戸浪花町(仮称)」を開業すると発表した。フィリピンのジョルジュ・サンクが建物の開発を行い、リゾートトラストが建物賃貸契約を結んでホテル業を展開する。竣工は08年末の予定だ。

   さらに、ラスイートは08年夏に地上11階建て客室数70室の「ラ・スイート神戸ハーバーランド」を市内の波止場町オープンさせる予定。すぐ近くには、神戸でも名高い、ホテルオークラ神戸、神戸メリケンパークオリエンタルホテルがすでにある。投資ファンド、ダヴィンチ・アドバイザースも8階建てのリゾートホテルを09年秋ごろに開業する見通しだ。

   さらに07年10月5日の日経新聞によれば、三井不動産ライフステージ、東栄商行がホテルを開業する模様で、神戸には09年ごろまでに大手ホテルが急増することになりそうなのだ。

   背景には、神戸空港開港などの影響で観光客が増えたことや、神戸市内のホテル稼働率が好調を維持していることがある。
   神戸市によると、06年の神戸への観光客数は前年比200万人増の2,920万人。06年2月の神戸空港開港の影響で過去2番目の数字を記録した。さらに市街地エリアもここ3年では増加を続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中