2024年 3月 29日 (金)

11月15日にボジョレー解禁 2500円に見合う価値あるのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   熟成ワインに比べ品質的に割高なボジョレー・ヌーヴォー。が、毎年のように「今年は当たり年」と言われ、思わず買ってしまう人もいる。ワイン関係者によると、2007年のボジョレーは、天候不順で当たり年とは言えないレベルという。しかも、ユーロ高で軒並み値上げされる見込みだ。値段に見合ったおいしさはないのに、毎年のように日本で盛り上がりを見せるのはなぜだろう。

「ヌーヴォーはジュースみたいなもの」

ボジョレーの解禁を伝えるメルシャンのサイト
ボジョレーの解禁を伝えるメルシャンのサイト

   フランス産新酒ワインのボジョレー・ヌーヴォーは、毎年11月の第3木曜日に解禁される。2007年は、11月15日だ。すでに、酒造メーカーなどの輸入業者が受注を始めており、ホテルなどでも解禁に向けたカウントダウンパーティーなどを企画している。

   ボジョレーは、日本では2500円ぐらいが標準的な価格とされる。が、実はその半分ぐらいが航空運賃なのだ。東京などでワインスクールを運営しているアカデミー・デュ・ヴァン事務局長の立花峰夫さんによると、「蔵出しの状態だともっと安くて、500円までいかない」のだとか。

   しかも、ワイン関係者には味の評価は高くない。あるシェフは、自らのブログ「美味しい食材」の11月5日付日記で、「ところでボジョレーヌーボーの解禁がもうすぐですが、(水を差すつもりは、毛頭ありませんが)シェフはお店で提供は致しません ボジョレーはガメ種のフルチィーなブーケが持ち味ですがヌーボーは、単なるジュースだと思っています」として、自宅で楽しむことを勧めている。

   また、立花さんも「無理をして作っており、高品質なワインではないことは確かです。あまり難しいことを考えず、コーラやビールのようにがぶがぶ飲むお酒」と話す。やはり、2500円というのは、ご祝儀相場のようだ。

   それでも、日本は、世界最大のボジョレー輸入国として、フランスのお得意様だ。なぜ日本人はボジョレー好きなのだろうか。

   前出の立花さんは、「難しい質問」としながらも、「お祭り好きな国民性から、クリスマスやバレンタインデーと同じ季節のイベントとして受け入れられたのではないでしょうか。そんな国民性があれば、デパートがバレンタインのブームを作ったように、マーケティングを仕掛けやすい」とみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中