「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然

印刷

   マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。日韓の領土紛争に絡むこともあり、ネットでは「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされ、騒然となっている。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4 5 6
001
匿名 2007/12/ 6 19:17

また半島ネタでエンジン全開ですね、ぢぇいきゃすとさんwwW

002
匿名 2007/12/ 6 19:32

朝日新聞「竹島を韓国に譲れ」
「日本の竹島放棄論が公で提起されたのは今回が初めて」と韓国メディアが喜んで報じる
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1111961416/

003
匿名 2007/12/ 6 19:47

韓国係じゃなくて韓国系でしょ・・・

004
匿名 2007/12/ 6 19:58

360がPS3抜いた!みたいな一発ネタの記事を書いたJ-CASTさんですから
これでもし360が三桁に落ち込んだらまた記事かいてくださいw

005
匿名 2007/12/ 6 20:00

半島ネタ?
ぼけてんじゃねーぞ
竹島は日本の領土だ

006
匿名 2007/12/ 6 20:06

いや、半島ネタと書いたら一杯釣れるかと。

007
J-CASTニュース編集部 2007/12/ 6 20:06

3様、誤字のご指摘有り難うございました。
該当箇所を修正いたしました。

008
匿名 2007/12/ 6 20:08

これは普通にひどいだろ。
ハングルで独島って入れても大丈夫みたいだしな。
明らかに韓国よりな件

マイクロソフト「日本海」を「東海」に
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1186586666/l50

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0523/kaigai01.htm
xboxの開発時のコードネームは(プロジェクトミッドウェイ)
「日本への反攻の意味を重ねていた」

日本を侮辱するマイクロソフト社のXBOX広告
http://ma48.at.infoseek.co.jp/souko/xboxad.htm

009
匿名 2007/12/ 6 20:08

真面目に。独島Boxなんて買わないね。

010
匿名 2007/12/ 6 20:13

「竹島」をNGワードにしたってことだろうな。
これやった人判明したら、クビになるんじゃないか?

011
匿名 2007/12/ 6 20:16

問題の動画はちなみにこれです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1698196
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1698910

012
未来のXBOX360ユーザーだった人 2007/12/ 6 20:26

せっかく、年末のボーナスでXBOX360を買おうと楽しみしてたのにこのニュースは残念です。とりあえず買うのはやめて代わりにPS3を買うか、寿司を食べる事にしますわ。

013
匿名 2007/12/ 6 20:31

マイPCはマックにするかな、これからは。なんとか言えよ、独島ソフトさん。

014
匿名 2007/12/ 6 20:44

>竹島は不適切な表現

これだけでむかついてきてしょうがない
日本をバカにして日本で商売するなよ
マイクロソフト!!!

015
匿名 2007/12/ 6 20:47

大阪府大阪市西淀川区竹島

実在する上記の住所もアウトなのか?

016
匿名 2007/12/ 6 20:48

箱ファンだっただけにがっかりですわ…
帰ったら確認してみます…

017
匿名 2007/12/ 6 20:52

韓国系スタッフの仕業か?

018
匿名 2007/12/ 6 20:59

日本には、竹島という地名はおそらくそこら中にあるでしょうし、竹島さんという名字の人も居るでしょうし…

ついでに、地図サービスの「日本海」から「東海」の併記を削除することもよろしく。

019
匿名 2007/12/ 6 20:59

マイクロソフトには韓国の工作員が紛れ込んでるからな。。。日本を馬鹿にするな。

020
匿名 2007/12/ 6 21:02

国後島、択捉島、歯舞諸島、色丹島も駄目なのカシラン(´・ω・`)…ロシア領だから不適切な表現かい!

021
匿名 2007/12/ 6 21:06

竹島だけでなく尖閣諸島もNGのようですよ

022
匿名 2007/12/ 6 21:11

もしマイクロソフトの韓国人副社長の指図でこのようにしたのなら、韓国人て器が小さいね。

023
匿名 2007/12/ 6 21:17

MSNの地図は日本海が東海併記なんだよな。

024
匿名 2007/12/ 6 21:17

買う気が失せました。

025
匿名 2007/12/ 6 21:37

MSの魂胆を知りたいね。これを機会に、竹島が国際的にクローズアップをしてもらいたい。日本への帰属が歴史的に見ても事実であるから、国際問題化して恥をかくのは韓国だ。あくまでも自国の領土と主張するならば、韓国は潔く、国際司法裁判所への提訴を受け入れてはどうだ。

026
匿名 2007/12/ 6 21:39

久しぶりに冷たい出来事

027
匿名 2007/12/ 6 22:12

これは国際問題だな

028
匿名 2007/12/ 6 22:16

「竹島」とだけ入力すると出るね
竹島問題は両国にとって神経質になってる問題だから
NGに指定するのはまぁ仕方がないけど
なんで「独島」はOKなのかな?
MSは日本に 喧 嘩 売ってるのかな?

029
匿名 2007/12/ 6 22:17

フェアじゃないね。もう買わない。日本をからかうなよ。

030
匿名 2007/12/ 6 22:23

紛争してる地域で実際住むこと出来ないんだからさ、
両方NGワードにすりゃよかったんだよな。

こんなところでも日本叩きかい・・・(--;

031
匿名 2007/12/ 6 22:38

是非とも、マイクロソフトの調査結果まで追跡して、報道してもらいたい。

032
匿名 2007/12/ 6 23:21

クリスマス前にこの話題はナイスタイミングすぎ。タイミングを狙っていたのか? どのみち私は買いませんけどね。

033
匿名 2007/12/ 6 23:24

360買いたかったけど俺も萎えた。
アイマスとライオットアクトとPGRはやりたかったんだが
別にここまで侮蔑されてまでやろうとは思わない。
他にも欲しいものはいっぱいあるし。
さて、フジのFinepix F50fdでも買うかな。ゲームなんてやっててもしょうがない気もするしな。

034
匿名 2007/12/ 6 23:34

アメリカと日本の仲を険悪にしようと画策する韓国人(半島人)工作員の汚い意図が垣間見える。キムチ臭い。

035
匿名 2007/12/ 6 23:39

やってみたらほんとだ
何だこれ…

036
匿名 2007/12/ 6 23:56

これを機にMSからの完全脱却を考えてMac mini情報を漁ってみたけどなんか軒並み商品が無いようだが…
新型出るのかな?ならもうチャンスなんだけどな、乗り換えの。
PCの性能が飛躍的に上がったおかげでもうグレードアップを考える必要が殆ど無いから、Macしかもminiでもう十分って感じだし。
さようなら、Microsoft。

037
匿名 2007/12/ 7 00:00

Xbox LIVE における文字入力に関するお知らせ
http://www.xbox.com/ja-JP/notice.htm
お客様各位
日頃は Xbox 360R をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
Xbox 360 のオンラインサービスである Xbox LIVER の一部の文字入力フィールドにおいて、 不適切な入力チェックが行われている ことが判明し、現在修正作業に着手しております。
本件に関しまして、お客様に混乱を招き、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


有耶無耶にするかとおもったが、意外だ。
対応早w

038
匿名 2007/12/ 7 00:04

「ついうっかり独島をNGワードに入れるの忘れちゃったニダ」で済まされるんじゃないの?
故意にやったと思うけど、それとも壮大な釣りの伏線なのかい?

039
匿名 2007/12/ 7 00:14

Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ
http://www.xbox.com/ja-JP/notice.htm


修正するそうですよ。

040
匿名 2007/12/ 7 00:14

ここにいる様な一部のクズ以下の人たちのせいで日本人の
評判が悪くならないように祈っています。

041
匿名 2007/12/ 7 00:16

五輪野球のメンバー差し替えといい、
半島人が卑劣だということが世界に証明されました。

042
匿名 2007/12/ 7 00:28

この件で竹島問題がより広く知られるようになりますね。
反韓の拡散が加速するのは結構なことです。

043
匿名 2007/12/ 7 00:31

マイクロソフトはMSNの地図の日本海も東海って
韓国よりの表記してるもんなw

044
匿名 2007/12/ 7 00:31

いいじゃん。あんな小さい島韓国にあげちゃえば。それで向こうが大人しくなるんならいいよ。

045
ころん 2007/12/ 7 01:01

大筋34氏に賛成だな。MSはかなり日本事情に暗いから、半島と日本の関係を知らずにこの「仕込み」をチェックし損ねたと思われ。これまでの市場戦略の流れからして、MSが日本にこんな嫌がらせをする理由はないからね。
ただし問題は問題、大問題。急いで対応しないと、日本人とMSとの間に致命的な溝を作ることになると思うよ。

046
    2007/12/ 7 01:03

韓国朝鮮系の人間は、帰化しようが永住者だろうが、全てが自らのルーツの国の為に働くことが証明された
日本政府もその事を理解し、韓国朝鮮系の人間を扱うべき

047
匿名 2007/12/ 7 01:09

>韓国系スタッフの仕業か?
米マイクロソフト(MS)のゲーム部門最高責任者セイン・キム代表
http://www.chosunonline.com/article/20060525000036

048
kaz 2007/12/ 7 01:29

我が国の地名が出ないのでは、買わないし買えない。
MSはパソコンでも使って歴史を調べろ!!

049
匿名 2007/12/ 7 01:45

むかつく話だな

050
匿名 2007/12/ 7 03:00

苗字・姓が竹島さんは自分の名前が入力できません。差別だよ

1 2 3 4 5 6
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中