2024年 4月 24日 (水)

「ベスト4を狙う」と岡田監督 W杯目標は本当に実現できるか

   2010年に南アフリカで開催されるワールドカップ(W杯)への出場を決めたサッカー日本代表。岡田武史監督は本大会で「ベスト4を狙う」と公言しているが、前回ドイツ大会では1勝もできなかっただけに、本当に実現できるのかと疑問符もつく。果たして「ベスト4進出の可能性」はどれくらいあるのか。

岡田監督「僕はベスト4にいけると信じている」

4大会連続のW杯出場を決めた瞬間は、およそ1000人のサポーターが紙吹雪、紙テープで祝福
4大会連続のW杯出場を決めた瞬間は、およそ1000人のサポーターが紙吹雪、紙テープで祝福。(写真はブログ「世界一蹴の旅」を綴るアシシさんからの提供。「勝利の瞬間はまさに、歓喜の渦に包まれました」)

   W杯行きの切符をかけたアジア最終予選のウズベキスタン戦は2009年6月6日、同国タシケントのパフタコル競技場で行われ、日本は1-0で競り勝った。前半9分、岡崎慎司選手がヘッドで決めた1点を全員守備で死守。1998年のフランス大会以来、4大会連続でのW杯出場を決めた。

   もっとも、W杯に行くだけではファンは満足しない。岡田監督も「ようやくスタートラインに立てた」と目標は先にあることを明言している。ウズベキスタン戦後に行われた記者会見では、本大会での可能性について

「僕は(W杯)ベスト4にいけると信じていますから、当然強くなっていなければベスト4なんかにはいけない。我々には1年という期間があるので必ずや行けるチームにしたいと思いますし、それができると思っています」

と自信をみせた。

   しかし、日本代表のW杯での通算成績は10戦して2勝6敗2分と大きく負け越している。前回のドイツ大会では1勝もできずに予選リーグで敗退しており、岡田監督の言葉を信じていいのか不安が残る。

   W杯進出の瞬間を現地で目撃したサポーターの一人、アシシさん(J-CAST会社ウォッチでサッカーコラムを連載中)は

   「(勝つには勝ったが)押されている印象があったので、不安に感じた。日本はまだまだ、1点差勝負になったときにバタバタとしてしまう印象がある」

と課題を口にする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中