2024年 5月 4日 (土)

VIPな高速バス登場 豪華設備や女性専用

   豪華な設備や「完全女性専用」をうたうVIPな高速バスが登場した。新幹線よりも料金が安く、出張費をおさえながらも快適に移動ができるのが人気を呼んでいる。「完全女性専用」の高速バスは、「安心、安全」が売り物だ。

リクライニングは角度142度を実現

   高速ツアーバスのウィラー・トラベルは2009年7月17日、「ビジネスクラスバス」のサービスの提供を開始した。

   長距離の高速バスには、「疲れる」「眠れない」「時間が不正確」といった不満もあった。また、財団法人労務行政研究所の調査ではこの2年間、国内の出張費用を「削減している」と回答した企業は52.9%という結果もある。こうした傾向を考慮したうえ、「ビジネスクラスバス」では乗り心地を改善した新車両を導入した。

   同社の場合、ビジネス出張目的での利用はまだ全体の約8%。広報は「昨今の節約志向もあって、社会人のニーズが見込めるだろうと判断しました。出張する際の移動手段として、高速バスも選択肢のうちの一つとなるようにしていきたい」とアピールする。

   「ビジネスクラスバス」には、通常40席あるバスの座席が、16席しかない。しかも、シートは横幅65cmで広々としている。「ゆりかご式リクライニング」と呼ばれるオリジナルの自動リクライニングは、人間が眠る姿勢としてベストな角度142度を実現した。また、カーテンやパーテーションで各座席を仕切ることもできる工夫も取り入れた。無線LANも搭載しており、パソコンの利用も可能だ。

   料金は、関東~関西(品川~天王寺)のプランの場合、1列側である「ビジネスクラスComfort」が9800円~1万800円、2列側である「ビジネスクラス」が8800円~9800円で利用できる。秋には女性ビジネスパーソン向けのバスの導入も検討しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中