2024年 4月 26日 (金)

妻から離婚切り出され  子連れで実家に帰る夫たち

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「妻から離婚を切り出されたがどうしたらいいのか」。こんな相談が増えている。中でも目立つのが、離婚され、幼い子どもを連れて、実家に帰る夫たちだ。「妻の浮気」や「妻DV」が理由で離婚したい、という人もいる。昔の女たちと同様、男たちは苦しんでいる。

   離婚や夫婦問題の相談に応じる離婚カウンセラー、岡野あつこさんのもとには最近、男性の相談者がよく訪れる。「妻から離婚を切り出されたがどうしたらいいのか」という相談が多い。なかには「妻の浮気」や「妻DV」で離婚したいと悩む夫もいる。

「この女房には子どもを預けられない」

   「夫の浮気」が離婚原因の上位に挙がっていたのは一昔前のことで、いまは妻に非がある場合もあり、「夫ばかりが悪い」と言い切れなくなっている。

   幼い子どもを連れて、夫が実家に帰ることもある。ただ、妻が子連れで実家に帰るケースとはちょっと違う。

   妻が実家に帰る場合、夫に愛想をつかして三行半をつきつけるという意思表示でもある。一方、岡野さんによると、夫が実家に帰るのは「この女房には子どもを預けられない」という理由が多いそうだ。

「離婚をめぐる口論で妻が感情的になって子どもに悪影響を及ぼす恐れがあり、子どもを守ろうとして実家に避難させます。離活中の妻が子どもに夫の悪口を吹き込むなどして父親を嫌うよう『洗脳』することもあり、それは避けたい。子どものことを一番に考えた結果であることが多いんです」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中