2019年 4月 24日 (水)

「アメブロ」芸能人ブログで情報流出 運営「舞台裏」も明らかに

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   多くの芸能人が公式ブログを持つことで有名な「アメーバブログ」(アメブロ)が、年明け早々、前代未聞のトラブルに見舞われている。芸能人ユーザーのIDとパスワードが書かれたエクセルファイルが、何者かの手によってネット上に流出し、それが悪用される形で芸能人ブログが不正に書き換えられるという事態が発生したのだ。

   また、ファイルには、事務所が公式ブログ開設を申し込む文面や、「アポとって話しをしてみるのだ!」「事務所ごと取りに行こう!」といった営業の進捗状況とみられる文章も散見される。思わぬ形で、人気ブログ運営の舞台裏が明らかになった形だ。

エクセルにはIDとパスワードが一覧に

   事態が発覚したのは、年が明けて間もない2010年1月1日午前1時頃。「アメブロ」にブログを開設しているタレントの藤本美貴さんやジャガー横田さんのブログに、突然「お年玉」と書かれた「のし袋」の画像がアップロードされ、画像からはエクセルファイルへのリンクが張られていた。このエクセルファイルには、アメブロにブログを持っているタレントの名前が列挙されており、IDとパスワードも一覧になっている。

   エクセルファイルは、「アップローダー」と呼ばれる、誰でもファイルをアップロードすることが可能なウェブサイトにアップロードされており、このファイルを見た何者かが、藤本さんや横田さんのブログに不正にログインして内容を改ざんしたものとみられている。

   エクセルファイルから流出したのはIDとパスワードだけではない。エクセルの項目には、「ヘッダ適応」「写真リサイズ」「ブログ準備」「監視依頼」といったものが確認でき、新規ブログを開設する際の工程管理表としても機能していたことが伺える。さらに、タレントの所属事務所が公式ブログの開設を申し込んだ際に送信したとみられる

「所属アーティストのブログを御社のタレント/有名人ブログで取扱い頂く事は可能でしょうか?可能でしたら、方法等教えて頂ければ助かります」

といった文面も確認できる一方で、

「アポとって話しをしてみるのだ!」
「バーター必須であれば」
「事務所内もしょぼい」

といった、アメブロ側の事務所に対する評価とおぼしき文面も散見される。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中