2024年 4月 16日 (火)

「通り魔事件発生。犯人逃亡中」 ツイッターでデマが広がる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ミニブログ「twitter(ツイッター)」上に「和光市駅前で通り魔発生。犯人は逃走中」という呟きが2010年1月19日、投稿された。結局被害者とされた女性の「自作自演」で、通り魔事件は起きていなかったものの、ツイッター上で情報が広がり、一時騒然となった。

   同日14時半ごろ、東京都のユーザーが次のような呟きを投稿した。

「埼玉県和光市、和光駅前で通り魔発生とのこと。女性が刺され、犯人は逃走中。近辺にお住まいの方、通る方、くれぐれもご注意あれ!」

「狂言」にも関わらずデマが広がる

   この呟きを、他のユーザーがすぐさま引用。一部のユーザー間で、

「まじ?」
「近いぞ…。帰るのこええええ」

といった反応が起き、一時騒然となった。

   だが、同日13時にはすでに和光市長、松本武洋氏が、

「犯人が逃走中なので警戒してください、と書いていたら第二報があり、実はそうではなく、ご本人(編注:被害者とされた人間)の自作自演らしいという報告がありました。いやいや焦りました」

と投稿している。「狂言」だったことが明らかになっていたにも関わらず、それを上回る勢いで、デマが広がってしまったようだ。

   市によると、午前10時に消防から「和光市駅付近の路上で女性が見知らぬ男性に刺された」という連絡が市役所に入った。それを受け、市は教育委員会を通して、学校から連絡網で各家庭に連絡。13時には被害者の自作自演だったとわかり、それも連絡網に流したが、より広く知らせるため、市長自らツイッターで流したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中