2024年 3月 29日 (金)

「カーリング娘」超人気支える 解説者小林宏の「絶叫連呼」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   バンクーバー冬季オリンピックの日本女子カーリング試合の視聴率がうなぎ登りだ。背景にあるのは美人揃いと評判の「チーム青森」人気とゲーム自体のおもしろさだけではない。テレビの解説者、小林宏(62)さんのしゃべりや「絶叫」が「素晴らしい」とネットで大反響なのだ。

   小林さんのブログには、小林さんを応援するコメントが殺到。取材申し込みや、小林さんが代表を務めるカーリングクラブへの入会問い合わせも殺到しているという。

「いいぞっ本橋!よおおしっ、ナイショッ!!!」

   「かわしたっ、かわしたっ、これだっ!!」「OK!OK!OK!いいぞっ本橋!よおおしっ、ナイショッ!!!」。そして、「うーっ」と息を詰まらせる音が何度も聞こえ、イギリスに勝利すると「よっし!!」と10回以上連呼した。小林さんの絶叫が響いた2010年2月20日午後0時30分からの生放送は視聴率が16.1%。この日のNHKオリンピック番組での最高をたたき出した。

   小林さんの評判は絶叫だけではない。試合の序盤はカーリングのルール、選手、試合の内容について丁寧に説明する。対戦相手が素晴らしいプレイをした際はきっちりと相手選手を讃える。終盤は視聴者が盛り上がるようにボルテージを上げ、最後には絶叫。日本チームが勝利すると感激で涙声になり「チームジャパン」に感謝する言葉を発する。「チームジャパン」とは、日本の選手と関係者、そしてチームを応援してくれる「みなさん」だと解説している。

   小林さんは2月20日、自身のブログに、「イギリス戦で気合いを入れて解説する」と書きこんだ。「天下分け目関が原の合戦」だからだ。21日は「チームジャパンのみなさんへ」と題し、イギリス戦の勝利を報告した。2つのブログには合計700ものコメントが付いた。

「神と呼ばれる位、最高のカーリング解説でした」
「目黒選手のミラクルショットが炸裂したときの『よし、よーし……、よぉ~しっ』シビレました」
「『我々もチームジャパンの一員』。この言葉にジーンと来ました」

などというコメントが並んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中