2024年 4月 25日 (木)

「子ども手当」商戦あの手この手 旅行、遊園地、塾、銀行

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中学生以下に月額1万3000円が支給される「子ども手当」を狙い、旅行会社、遊園地、学習塾、銀行、学資保険などがあの手この手で新商品を売り出している。

   子ども手当法が2010年4月に施行された。中学校卒業までの子どもを対象に、初年度は1人当たり月額1万3000円が支給される。

   遊園地、よみうりランドは「子ども手当キャンペーン」として、「こども年間フリーパス」を6月12日から7月7日まで1万3000円で販売する。遊園地のアトラクションが1年間、乗り放題になり、プールも営業期間中(7月9日~9月12日)は使い放題だ。アシカショーも観ることができる。3歳から高校生までが対象。

3~5 歳の子どもの宿泊料が 100円

   よみうりランド企画課担当者によると、プールに入り放題のシーズンパス(子ども5500円)は年間1000人が購入している。このうち1割はフリーパスにシフトするのではないかと見ている。

   日本旅行は国内パッケージ旅行 「赤い風船」の夏休み商品の取り扱いを5月17日に開始した。キーワードは「子どもが主役」。「子どもがお得」「子どもが楽しい」「家族がお得」にこだわった家族向け旅行を強化している。

   お得なプランでは、3~5 歳の子どもの宿泊料(食事・寝具なし)が 100 円というものや、6歳までの子どもの朝食が無料になるサービス 、3~5 歳の子どもの夕食が無料で付けられるサービスなどを展開する。

   子ども手当支給に対応した貴重な体験ができるプランも登場した。箱根小涌園で日本テレビ系番組「世界一ためになる授業」に出演している先生に親子で講義が受けられたり、鬼怒川・川治温泉では若女将体験、調理部体験、雑技団体験、発電所案内体験などにチャレンジできたりするプランを盛り込んだ。

   広報担当者は、

「『旅育(たびいく)』という言葉があるように、旅行は冒険心を養ったり、いろんな人に出会えたりして、子どもの成長に役立てることができます。この機会にぜひ家族で旅行をしていただきたい」

と話している。

   国内取り扱い目標は前年比6%増の98万人としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中