2024年 4月 25日 (木)

サザン桑田の声に影響出ないか 「内視鏡手術だけなら大丈夫」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さん(54)が食道がんを患い、内視鏡でがんを取り除く手術を行う。「桑田節」と呼ばれる独特な歌い方もあり、今まで通り歌えるのだろうかとファンは心配している。

   所属事務所アミューズは2010年7月28日、公式サイトで桑田さんが「初期の食道がん」を患っていると発表した。担当者によると、がんの進行度は2番目に進んでいる「ステージ1」で、内視鏡でがんの部分を取り除く手術を行う。

進行が早く、転移のリスクが高い、やっかいながん

   一般的に内視鏡手術は1時間程度で終わり、1週間もあれば退院できるといわれているが、アミューズは、10月20日に予定していた新アルバムの発売を延期し、10月28日から12月31日まで予定していた全国ツアーをすべてキャンセルした。

   食道がんは胃がんなどに比べて、やっかいながんだ。国立がん研究センターがん対策情報センターによると、粘膜にできるので進行が早く、食道の壁の中と周囲にリンパ管や血管が豊富にあり、転移のリスクが高い。リンパの流れで転移したがんは、腹部や首のリンパ節に転移することがあり、血液の流れに入り込んだがんは、肝臓、肺、骨などに転移する。

   筒状になっている食道は、内側から粘膜、粘膜下層、固有筋層、外膜の4つの層に分かれている。桑田さんの「ステージ1」は、「がんが粘膜にとどまっているが近くのリンパ節に転移があるものか、粘膜下層まで浸潤しているがリンパ節や他の臓器さらに胸膜・腹膜にがんが認められないもの」と定義されている。「ステージ1」のなかでも進行度合いがだいぶ異なるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中