2024年 4月 20日 (土)

「せんとくん」、「まんとくん」に勝利宣言 ライセンス契約額40億円突破

   当初「気持ち悪い」などと言われていた奈良県平城遷都1300年祭のキャラクター「せんとくん」が大人気だ。ライセンス契約額は40億円を突破。対抗馬として登場した「まんとくん」を大きく上回る人気ぶりで、地元土産物店も「今後も奈良のキャラクターとして定着してくれれば」と期待している。

   せんとくんは、2010年に奈良県全域で開催される平城遷都1300年祭の公式キャラクターとして08年春に登場。坊主頭に鹿の角を生やした子供のキャラクターだ。「マスコットキャラなのに可愛くない、気持ち悪い」などと話題になり、新聞・テレビなどでも大きく取り上げられた。

卵やうどんのパッケージにも登場

せんとくんもすっかり定着?
せんとくんもすっかり定着?

   最初は不人気で白紙撤回署名運動も起きたほどのせんとくんだが、尻上がりに支持を広げてきた。

   せんとくんの権利管理している「平城遷都1300年事業マスターライセンシーオフィス」によると、せんとくんの関連グッズのライセンス契約額は7月末で40億円を突破。現在、約1500種類のグッズが各地で販売されているという。「ライセンシーオフィス」の石崎裕所長は

「4月以降急激に伸びまして、現在約200社と契約しています。関西地域では駅ナカやコンビニなどにポスターが貼ってあったりしますし、最近では、お土産だけでなく、卵やうどんのパッケージにもせんとくんが採用されています。一キャラクターとしてしっかり認知されているようです」

と話す。

   売れ行きもかなり好調なようで、約1200種のせんとくんグッズを扱う公式記念ショップ2店舗(平城宮跡会場内)の売上高は8月15日現在5億1600万円。11月7日までの期間中の目標額4億8000万円を突破した。運営する近鉄百貨店の担当者によると、携帯ストラップや、せんとくんのイラストが表面に焼かれたカステラ焼が人気だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中