反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道

印刷

   2000人以上も集まったデモなのに、なぜ報道しない――。尖閣問題を巡る大規模なデモについて、日本のメディアが報じなかったことに、ネット上で疑問が相次いでいる。 ... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4 5
001
ばるさん 2010/10/ 4 21:02

>全国紙の記者は、告知が目に留まらなかった
日本のマスコミは国内の事なのに
海外のメディアより情報収集能力が無いようですね(笑)

002
2010/10/ 4 21:09

>各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ
お台場とか現地から距離がある局ならその言い訳も通じるだろうけど、集合開始から出発まで目の前でやってたのにガン無視決め込んだNHKはもうマスコミじゃないな。
特定アジア広報協会とでも改名しとけ。

003
反日マスゴミ 2010/10/ 4 21:09

告知が目に留まらなかったのなら、
なぜ海外のメディアは報道したのか。

004
なるほど。 2010/10/ 4 21:12

で?

005
ここにあるだけでも 2010/10/ 4 21:21

この現状を報じただけでもJCASTに感謝します。
でも、なぜこのような報道になったか「実は知ってるでしょ?」って勘繰りたい気持ちもありますよ。

006
メディアの中立性 2010/10/ 4 21:28

メディアの中立性が試される。

いったいどの国で誰を相手に「報道」という仕事をしているのだ。

007
シリア 2010/10/ 4 21:29

朝日新聞などこれまでに親中国報道を続けてきた偏向勢力が、これを報道するわけがない。マスコミの世論操作を感じる。このような一辺倒報道が、戦前の軍国主義に国民を走らさせた報道姿勢ではないか。朝日など戦前の総括を充分しないままこれに至っている。報道の中立性など考えなければいけないことが多すぎる。

008
たかQ 2010/10/ 4 21:47

自主的報道規制でしょうね。日本の大手マスコミはここの手の自主規制は阿吽の呼吸で行いますから。
日本の右翼が騒ぐ事に対しては日教組に対するときは大々的に報じますがそれ以外では基本的には無視を決め込んでますね。右翼活動を認めたくないのでは

009
なし 2010/10/ 4 22:02

それなら、今度はテレビ局や新聞社の前を順路にすれば良い。


いやでも気がつくだろ。

010
日本マスコミに言論を語る資格なし 2010/10/ 4 22:08

海外メディアは報じたのに日本のマスコミは
報道せず。

もはや既存マスコミなんていりません。
外国のメディアにでも乗っ取られてしまえ
(中国、韓国はいらないが)

規模の小さい左翼デモや中国のデモは報道するくせに、これを報道しないなんて。

さすがメディアも売国ですな。
そんな売国メディアはいりません

011
世もまつだな 2010/10/ 4 22:15

×告知が目にとまらなかった
○告知をあえて無視した

日本語大丈夫か?日本のマスゴミ

012
大統子 2010/10/ 4 22:16

歪んだ報道の自由=知る権利の不自由。
刃物を持った過激な者の拘束報道はするが、市民の抗議は報じない。
(国内向けには、抗議をする様な者は異常な者で、対外的には、日本国民は大して怒っていないとの演出。)
メディアが煽る事を懸念してとうそぶくであろうが、他国の抗議時の報道との矛盾がある。
国境無き記者団等の監視は、中国のみならず、日本のメディアも監視すべきで、不当に日本人に対する人種差別を憚らない人種が幅を利かす報道に警鐘を鳴らし始めるであろう。


013
ほんとにゴミだな 2010/10/ 4 22:19

海外での報道から後追い報道もしてないし
海外の反応も伝えない
数社ならまだしも、全マスゴミ完全スルーは異常極まれり

014
裏があるのはミエミエよ~ 2010/10/ 4 22:20

報道統制されてるそうですね。
どこかの国みたいなことはしないようにしましょう

いつか 命とりになりますよ

015
強酸 2010/10/ 4 22:30

外国メディアが報道してるのに国内は一斉に気がつきませんでしたって言ってもいまいち説得力がないな。
この際「進歩的文化人な我々の目にとまりませんでした」くらい言ってくれたらすっきりするのに。
実情はそんなところじゃないの?

016
あほくさ 2010/10/ 4 22:33

他の国でやってるデモとかは海外メディアとかから映像買ってるんだろ?
じゃあAFPやらCNNから素材買えばいいじゃん。
デモが小さかったら取材しない、報道しないんだったらそのように言えばいい。

017
視聴者 2010/10/ 4 22:48

マスコミの説明は明らかにウソだね。
故筑紫哲也がニュース23のキャスターだったとき、彼らTBSは1万人を超える拉致被害者家族会が主催する集会を報道しなかった。
彼は右翼の集会だから自分の番組では絶対に報道しないと言ったとネットでは伝えられていた。
一方、十数人に満たない集会でも在日韓国人の抗議集会などは報道してきた。
初めから、マスコミは右翼の集会を報道しないと決めているのだろう。
日本のマスコミは中国に不利になるような報道はしない。
天安門事件ではNHKが中国の一方的な主張のみを伝えたのが代表的だ。
南沙諸島でのベトナムと中国との衝突も具体的な内容は伝えなかった。
日本のマスコミがある特定の組織、団体、人間にとって不利な報道はしないのは明らか。
情報操作機関だと私は思っている。

018
韜晦? 2010/10/ 4 22:57

> 各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相
> に近いというのだ。
戦後補償問題とかのデモは数十から数百人規模でも嬉々として報道するのに、この言い訳は苦しいだろう。下手に論評せず、事実だけを報道すればよいだけの話なのに。
更に、日本人にとって重大なニュースが国内では全く報道されず海外メディアを通して逆輸入されてきた、という事実は、国内マスコミの面目を丸潰れにし一般大衆に対する信用を失墜させるに十分過ぎる。今後、いくら正論めいたものを吐こうとも、国民の信用を得ることは困難になるだろう。
自分で自分の首を絞めていることにさえ気付けないとは、日本のマスコミも更に死期を早めた、ということか。

019
だからマスゴミ 2010/10/ 4 23:01

目に留まらない?

NHKを包囲したデモ隊も目に入らない?
渋谷であれだけのひとが出ても?

大手マスコミには真実に目を向けるひとがいないわけですね?

あんまりバカなコメント出してますと、「じゃ見えるようにしてやろうか?」とおかしな方向に走る人間が出てきちゃうかもしれませんよ?

020
今や、中国以上の情報統制国家 2010/10/ 4 23:06

中国に都合の悪い情報、中国を日本人が嫌う原因をとことん排除して、中国の犬になり下がろうとしている、
としか思えない。
尖閣諸島沖の衝突ビデオも、公開しない理由が
「国民が(中国に)激昂するから」
と言う、中国側への配慮とも思える内容の話が伝わっていている。
NHKの数々の歴史捏造に対する抗議のデモも、マスコミは報道しなかった。
今回のデモも報道しなかった。
後に、
「こういうデモが有った」
という事も報道しない。
中国を、所法統制していると批判してきたが、日本は今、マスコミの為に、中国の事を言えないくらいの情報統制がおこなわれている。
 
現政権によって、日本国民は中国の奴隷にされようとしているとしか思えない・・・。

021
ni 2010/10/ 4 23:18

これが民主党に対するデモなのか、中国対するデモなのか、はさて置き^^;


メディアに真実が隠された事に腹を立てるみなさんの気持ちはよく分かります。
私もこの国の過剰な反応に気分を害した一人です。


ですが、デモと言うのは何らかの「政治的意図のある団体」や「宗教団体」が主催することが多いものです。
参加するからには、その組織がどういった活動、支援者により成り立っているかは調べてから自身の行動を決断してください。


メディアに腹を立て、その勢いで内容も理解しないまま参加するようでは、
「よく分からないけど、とりあえずで民主党に入れてしまった」アノ時と一緒です。


その結果が間違いだったら、自己責任では済みません。
「日本のため」を願うなら、じっくり考えた上で行動してください。

022
自国の事が 2010/10/ 4 23:21

他国のメディアでしか分からない。というのは酷い有様だと思う(ここは報道の自由のない中国じゃないよね…)。


プロ市民と呼ばれる左翼が、とんでもない要求をするデモは数十人でも報道するのに、右翼(とデモを知った一部市民)のデモは「大規模になるとは思わなかった」で、報道しない、、、海外のメディアですら報道できるのに、、、。


各社が個々に判断しているのであれば、一社も一誌も報道しないという状況は、非常に不自然に感じる。
反中国の動きがある事を国民に知らせまいとする、何か大きな力が動いたのだろうか。

023
腐りゆくマスゴミ 2010/10/ 4 23:26

記者クラブ制度の悪い部分が最も出ているとしか言いようがない。マスコミは、確実に財閥化している。

024
TA 2010/10/ 4 23:26

NHKのジャパンデビューの捏造でデモ起きた時も報道しなかったよなぁ・・・
NHKの局社内に何故か中国の報道機関が居るのも疑問なんだがなぁ・・・
米軍基地反対のデモとかは普通に報道されるのにおかしいな?
もしかして中国で取材できなくなるのが怖くて報道できないの??

025
表現の自由 2010/10/ 4 23:27

NHKを始めとするマスコミ各社は、なぜか中国の日本大使館前での15~20人ほどと思えるようなミニ「反日デモ」には、声高に詳細な映像を交えて放送する。 一体どこの国の放送局か? どこへ行ったの、あなた方が声高に叫ぶ「報道の自由」と「知る権利」。素直に報道すると、各新聞社の新聞記者が中国への入国を拒否されるから??日本政府が事中国に関して腰が引けてるのは、そのほとんどが日本の似非ジャーナリズムと相似形をなしてるね。 海外のジャーナリズムと比べても、日本の場合、その人材からして劣化してますね。

026
ヒロ 2010/10/ 4 23:37

日本の右翼勢力が中国人観光客に対して犯罪行為を繰り越しているのですが、マスコミは報道しませんね。なぜでしょう。日本は右翼勢力に占領された国です。世界中が日本を批判しています。

027
つぶミカン 2010/10/ 4 23:38

J-CASTすばらしい!(キチンと取り上げた)
私はこのデモ 遠方の為参加できないので
ネット中継で3時間ほど視聴したけど
しごくまっとうな行動と主張のデモだった。
国内マスコミ・ポータルサイトで
一切報道しないコトに疑問と恐怖を
感じてしまう。
NHKなんて自分の横であったデモなのに
訴訟を起こされてる立場からか?
しらんぷりなんて大人気ない。
また衝突した漁船船長が人民解放軍の
将校であった事実も何故か報道ナシ!?
政治以上にマスコミがオカシナ事態に
なっていることを深く感じた今回の件。

028
権利(自由)の履き違え=権力の濫用 2010/10/ 4 23:41

NHKさんは集団訴訟の当事者でもある「NHK 『JAPANデビュー』」の抗議デモの件も黙殺してましたよね
 
自分の問題点は棚に上げて
他人の問題点は総力を挙げて、ときには真実ではないことであっても叩く
 
醜い組織もあったもんですね

029
kuma 2010/10/ 4 23:41

NHKの近くでデモやってたと言う話も聞いたけどなぁ・・
なんにしても民主党政権で法治国家としての日本が終了していたとするならば
日本の大手マスコミもすでに報道機関として終了していたって事なんだろう
流すニュースもテレビではイメージを流すだけで結局詳しく知ろうとするとネットで検索しないとわからないし

030
大手マスコミはお国の報道機関か 2010/10/ 4 23:55

菅総理を始め閣僚は「冷静に」とか「戦略的互恵関係」などと政府の弱腰を棚に上げ、何とか穏便にと事を済ましたいとしている。それにただ単に従っているだけだろう。
日本の国民が中国に対し怒っているぞという姿はあまり見せたくないのよね。
マスコミはまさに政府の報道機関だよね。
やっぱり自分たちが持ち上げた菅内閣を何とか維持したいんじゃない。
今や日本国民の敵は(大手)マスコミだな。

031
デモ参加者の一人 2010/10/ 5 00:06

あれだけの人数のデモや渋谷ハチ公前での集会が全く報道されていない事に
政府や財界・マスコミの裏切り(売国行為)を直に肌身で感じている。
2010/10/2は亡国への道筋が、いよいよ露(あらわ)になった日だろう。
日本は明らかに中国と同じ全体主義(ファシズム)に侵食されている。
いつからの日本は旧ソ連も真っ青の社会主義国になったのだ?
目を覚ませ!日本人!

032
昔々 2010/10/ 5 00:12

欧米は日中の衝突ほど楽しいものはないのだよ!日中友好の楽しい報道はしないと思うが… 所詮 マスコミってそんなもんだ

033
やっぱりな 2010/10/ 5 00:14

本件、国内メディアが報道するなんて事、全く期待していませんでした。つまり、既にそれだけ国内メディアに幻滅しており、期待するものなんてない という事ですが。
ちなみに、新聞取るのを止めて一年以上経ちますが、止めて後悔する事は全くないですね。

034
騒ぐほどのことでは 2010/10/ 5 00:29

別に、右だろうが左だろうが報道されないデモなんて山ほどある。逆にニュースになるデモなんてごくごく一部。なんか勘違いしてないか?
交通事故って、ニュースになるのはごく一部だけど毎日(死亡事故だけでも)何十件もあるんだよ。それと同じ。
このデモだって、某トンデモ氏がかかわってるから国内メディアはスルーしただけ。たいして大きなデモでもないし。左翼過激派がやってるデモだっていまではほとんど報道されないでしょうが。
そういう事情を知らない海外メディアが飛び付いた。それだけのこと。
自虐国家観というか、なんでもすぐ「日本のマスコミは…」とか言う人は反省して欲しいなあ。
だから産経すら取り上げなかったんじゃないか(笑)。

035
先ずは 2010/10/ 5 00:29

安定して特定利益団体の影響を受けずに報道できる立場であるはずのNHKすら取り上げないとはね。しかも集まってるの目の前だろ。
まぁ自分たちが1万人もの人に訴えられてることすら取り上げないクズの集団ですからねぇ。

NHKは最早不要。早急に解体すべき。
失業者?自業自得だろw
第一優秀な方たちらしいですから引く手数多で再就職にお困りになることは無いでしょ。

民放?新聞?
最初からクズなのは分かってるので相手にしません。嫌なら金を出さないということが出来ますからね。

だけどこのまま行くと海外メディアに客を掻っ攫われるぞw
スポンサーさんも国内メディアではなく海外メディア主体の広告戦略に変える時期が来てますよ。

海外メディアも日本に進出するチャンスですよ。自国では出来なくなった紙での新聞発行が出来るようになりますよ。

036
ああ 2010/10/ 5 00:35

  

政府人は一般国民の素直な感情に耳傾けることである。一般国民は政府人の苦労を思い測ることである。 


日本政府が弱腰に見えたのも確かであるが、今中国が弱腰に見えるのは気のせいか。ならば、案外、及第点ではなかったのかな。
兎に角、厄介な中国政府に対しては、周りの国々(出来れば世界中)と協力して対処していくことだ。
 


デモ隊については、あのタモガミシに引率されていることで敬遠されたのではないか(笑) 


037
レッドカード 2010/10/ 5 00:50

仮に日本でデモやったってろくに報道しないだろうと踏んでいた私にとっては『やっぱりか』と。私がもし報道で仕事してたら躊躇しない。右派系にも直撃インタビューですね。それくらいはやっていいと思う。『報道も弱腰』と断言します。今からでもいいから報道してもらいたいものです。

038
蝶蜂 2010/10/ 5 00:54

― だ~れも信じません ―

「反中国デモ」を報道しなかったのは、「告知が目に留まらなかったからだ」なんて、だ~れも信じません。

・日本経済新聞は、中国に進出している企業からの横槍を慮って、書きゃせんですよ。

・朝日新聞? 書くはずがないでしょ、だ~れも、書くなんて思っちょりません。何を書いて何を書かないか予測がつく新聞なんて、新聞じゃないのと違いますか?

・読売新聞は、ナベツネさんの体調しだいや。今は、巨人軍に落胆してて気もそぞろでアカン。

・毎日新聞は、朝日も読売も書かない政治事件を、独り飛び出して書く勇気なんか、あるわけがなかとよ。

・産経新聞は、人手が足りなくて、現場まで取材に行けんかったんじゃないか? それとも、交通費がでなかったか。

・NHKは、日和見じゃけん。ニュースキャスターは深刻げな顔をしても、猿芝居が見え見えじゃ。

・TBSの報道は、とっくの昔に「死んだ」と自己申告しとるじゃないか。そんな放送局の報道を誰が信じるか。

・フジテレビは、「面白くないこと」を放送するはずがなかろー。

・日本テレビは、読売新聞しだいと違うか?

・その他の放送局は、アタシの住んでる田舎じゃ、映りませんから、ええ、ワタシは、それっくらいに田舎暮らしです。

・あっ、そうそう、共同通信ってのもありましたね。教科書問題の震源地、その辻褄合わせに不利なことは、やっぱり初めっから報道する気がないんと違いますか。

……と言いたい人が、沢山いらっしゃると、私は思います。

039
なんとまー。 2010/10/ 5 01:13

朝日、毎日、NHKが報道しないのは納得できるけど、産経がしないのはかなり不思議。通達が直前なんて言い訳がメディアで食っている者に通用するのかな。きっちり取材していないのに噂を本当のように報道しているメディアがガキの言い訳じゃあるまいし、ますます信用されなくなるぞ。あいた口が塞がらない。

040
ニテれ 2010/10/ 5 01:26

今回の民主党の顛末は、日本人の『心!』を深く傷つけた。深く抉られるように『心』がズタズタにされた。大人の対応が外交に必要なことはデモ参加者たちの多くもとうに知っている。
しかし、民主党の立ち居振る舞いは日本人の心の琴線に触れてしまったのだ。

041
紅蓮 2010/10/ 5 01:28

>しかし、ある全国紙の記者は、告知が目に留まらなかったと漏らしているという。こうしたことから、各メディアがこれほど大規模なデモになるとは思っていなかったのが真相に近いというのだ。
-
-
って真相嘘つくなよ。
デモ前の報道ならともかく、デモ後の報道について問題にしているんだ。
告知の仕方がさも悪いような言いかたして、デモ主催者側に不手際があったような言い方はやめろ。

左右報道機関が全部無視したって事は、政府が中国を刺激するような報道すると国益を逸するとかいって報道管制したに決まってるだろ。
宮崎県の口蹄疫の時と同じように、国民に知らせないようにすることが本当に多いね。
この政権は。

042
お寿司大好き 2010/10/ 5 01:41

別に報道しろ、とは言わんが、他に下らないニュースや海外の女性アイドルグループをトップにもってくる暇があったら、
こっちを報道するべきだろ。

043
2010/10/ 5 01:52

テレビ局は自らを否定しているって事でしょう。
もう自分達の役目は終えたのだと。

044
日本あぶないなぁ 2010/10/ 5 02:53

日本のマスコミは、ジャーナリズムなど度外視。真実を伝えようなどという精神など、皆無。日本に存在する反日勢力であり、中国の利益の為になることは報道するが、日本人の将来に必要なことは報道しないという一貫した姿勢。この一貫性だけは見事。

045
まなみん 2010/10/ 5 03:55

百歩譲って好意的な見方として・・・
単に取材能力が無かっただけ。
とでもしときましょうか。
つまり、日本のマスコミはその程度なんだよということで。

というか、尖閣関連のデモ(しかも正式な手順を踏んだデモ)だったら、それが200人であっても報道すべきでしょ?

恣意的だよね。

046
レガシーメディアは 2010/10/ 5 04:14

広告料が欲しいから、企業や中国、韓国のことは悪く言わないよねえw

電通からお達しでも出てるの?
事実起きている事を一般視聴者に正しく伝えないマスメディア。
こんなアカメディアは必要ない。
こういうことを書くと何故か掲載されないんだよねえ。

一般視聴者への正確な情報の伝達を阻害し強制する、企業の商品は一切買いませんよ、私は。
そういう風に強制する企業名はw

047
山の神 2010/10/ 5 05:02

何が真相はだ!? 海外メディアはちゃんと報道している。 なのに日本のマスコミだけが揃って「大規模に成るとはおもってなかった」てか? 普通に考えて有り得ないでしょ? これは明らかに盛り上がる機運に油を注がない様にする為に隠したとしか思えないですね。 何処に気を遣ってるんでしょうね? 日本のメディアは... そんな状態だから抗議運動をしているのでしょ

048
d 2010/10/ 5 05:09

仮に、日本のマスコミの言葉を真に受けるなら、彼らには情報収集をする能力が無いということになる。
でも、嘘だろうけどね。
本当のところは民主党に報道するなと言われたからだろ?
日本のマスコミは報道機関としての地位を自ら捨て、世論操作・プロパガンダ機関に成り下がっている。

049
さと 2010/10/ 5 05:27

こういう行為がマスコミの信用を失墜させているって思わないのかね。まぁとっくに地に落ちてるけど。

050
kaka 2010/10/ 5 05:40

NHKの前がスタート地点でNHKがゴールのデモでした
警察発表は2670人です
なのにNHKは「気付かなかった」
他のマスコミも「知らなかった」
では海外メディアはどこで知って当日直接取材してたんでしょうか?

日本のマスコミは招待状がなければ知らないし参加できません!!なんて言ってます
そんなお姫様な報道・マスコミに存在価値ってありますか?

1 2 3 4 5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中