2024年 4月 25日 (木)

トヨタ労組が「婚活」支援 独身増加、晩婚化進行に危機感

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「婚活」花盛りのなか、トヨタ自動車労働組合が「婚活」支援に乗り出した。第1弾として、2010年12月に組合員の中から30歳以上の独身男女20人ずつの参加者を募って「婚活パーティー」を開く。

   労組が「婚活」支援に取り組むケースはめずらしいが、「世界のトヨタ」でも職場結婚が昔ほどでもなくなり、また晩婚化が目立ってきた。

「婚活は会社がやりづらい」と企画

「婚活」のノウハウも伝授してくれる(写真は「トヨタ自動車労働組合」のHP)
「婚活」のノウハウも伝授してくれる(写真は「トヨタ自動車労働組合」のHP)

   トヨタ労組の組合員数は現在6万3000人。この中には1年以上勤務する期間従業員も含まれている。2010年12月11日に、ウインクあいちで開く「婚活パーティー」は、30歳以上の独身組合員であれば誰でも参加できる。

   トヨタ労組は、「職場結婚は依然として少なくないとは思いますが、当社でも晩婚化の傾向はあります」と話す。トヨタでも、若い独身者は男女とも増えている。ただ、「婚活パーティー」については「大上段に構えたものではありません。あまりガチガチに考えることなく、気軽に参加して楽しんでもらえればそれでいい」と呼びかける。

   「組合ならではのイベントをやりたいと考えていました。その中で、『婚活』というと会社もなかなかやりづらい。そこを組合がやることにも意義があります」(労組事務局)と説明する。

   「出会いの機会」はこれまでも、ワインの試飲会などを開催し、提供してきた。このときはワイン好きが集まったが、「出会い」を前面に押し出せなかったという。それを今回は思い切って「婚活」を打ち出し、カップルをつくっていくことにした。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中