2024年 4月 23日 (火)

のりピー「復帰言う立場にない」 世間の反応を見ているのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   覚せい剤使用などの罪で有罪判決を受けた元女優の酒井法子さんが2010年12月25日、TBS情報番組「ニュースキャスター」で、事件のこと振り返ったインタビューに応じ、その胸の内を語った。芸能界復帰については、言葉を濁しながらも、世間が許してくれるなら、とも受け取れる発言をした。

「事件ついてまわるので、お詫びを」

   酒井さんの半生や薬物事件のことをつづった自叙伝「贖罪」が発売されてから約3週間が経った。番組ではまず、事件から1年半が経った今、酒井さんがなぜ自叙伝を書こうと思ったかを質問した。

   酒井さんの答えは、刑の執行を猶予されている立場にありながら、静かに謹慎する立場であることは理解しているとしたうえで、ファンの方々にお詫びしたい気持ちがあると説明。事件のことを忘れ、全ての記憶を消したい気持ちもあるが、事件のことは今後、一生ついてまわる。正面から向き合ってお詫びすることが必要だと説明した。

   酒井さんの失踪が報じられたのは2009年8月4日。当時の所属事務所・サンミュージック社長も状況を把握できず、報道を通じて酒井さんに連絡を欲しいと呼びかけたことがあった。行方不明だった当時は、山梨県などに身を潜めていたのだが、逃げてしまった当時の気持ちをこう振り返る。

「あの時は夫がつかまって、とても混乱してしまったというか、パニックに陥ったような状況だった。当初は逃げるというよりもすごく怖かった。これからどうしていいのかがわからなくて、とても不安で、どこかで落ち着いて考える時間がほしかった」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中