2024年 4月 19日 (金)

デヴィ夫人税務署に激怒 「私は日本を去ります!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   タレントのデヴィ夫人が日本の税務署への怒りをぶちまけ、「日本を去ります」と宣言している。

   海外暮らしが長く、いまもまだインドネシア国籍のデヴィ夫人は、知識がなかったばかりに税金で損をすることがいくつもあったようだ。

フランスと日本で2重に税金がかかってしまった

   2011年4月12日のブログで詳細にこのあたりの事情を説明している。

   東京に生活の拠点を移すため、38年間住んでいたパリの自宅を売却した際には、購入時に設けた名義だけの会社から自身の日本の個人口座へ送金したばかりに、日本で「配当」として扱われ、フランスと日本で2重に税金がかかってしまったという。

   「38年間住んでいた愛着こもり、想い出がいっぱいつまった家を売って、残ったお金がたったの2%。そんなことがありえましょうか」と嘆く。

   また、デヴィ夫人が会長を務める「イブラ音楽財団」で、コンサートにかかる費用を公演1回につき1700万円ほど、個人で2年間負担したところ、これがすべて贈与税の課税対象となってしまった。財団の目的は無名のアーティストの支援であり、チケット販売で収益を得ようとせずにすべて自己負担で賄ったため、「趣味・道楽」と見なされたとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中