2024年 3月 29日 (金)

中国人活動家に追徴課税1.8億円 ネットユーザーから「支援金」続々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国の芸術家で、北京五輪では「鳥の巣」の愛称で注目を集めたメーン会場をデザインした艾未未氏が、中国当局から約1.8億円に上る追徴課税を受けた。

   艾氏はこれまで、中国政府に対してたびたび批判的な発言をしている。巨額の支払いを要求された艾氏に、中国のネットユーザーが次々に支援を申し出た。振り込みやオンライン送金で「貸し付け」をしているという。

SNSに税務局からの文書を公開

艾氏がデザインに加わった北京国家体育場(通称「鳥の巣」)
艾氏がデザインに加わった北京国家体育場(通称「鳥の巣」)

   芸術家の一方で「人権活動家」の顔をもつ艾氏は、2011年4月に突如、当局に拘束された。脱税容疑とされたが、本人が複数のメディアに、勾留中に人権運動へのかかわりを尋問されたと明かした。

   81日間に及ぶ勾留の末、6月に釈放されたが、11月になって当局側に追い打ちをかけられた。米グーグルのSNS「グーグルプラス」を利用している艾氏は11月1日、北京税務局から送られてきた通知書をそのまま画像ファイル化してネットに公開した。翌2日には、「北京税務局から、私が関与する会社に対して過去10年分の税金と、納税の遅延に対する罰金として、合計1522万元(約1億8700万円)を15日以内に納めるようにとの文書が届いた」と改めて報告するとともに、その詳細を説明した。課税項目は多岐にわたるが、金額の根拠は明示されていないようだ。

   艾氏はツイッターでも、追徴課税について投稿していた。11月1日に「課税通知が届いた、1500万(元)」とつぶやいた後、翌日には公権力乱用の恐怖について、秘密裏の投獄や失踪、報復行為とともに「課税」を並べて、暗に当局に当てつけた。さらに自身の支持者に向けて「権力の崩壊は避けられないのだよ、ハハハ」と返信するなど、当局への対決姿勢を見せた。

   一方でAFP通信の取材に、「15日以内に支払わなければ投獄もありうる」「異議申し立てする場合も、いったんは課徴金を収めなければならない」と厳しい現状について答えている。1日1200万円の支払いは並大抵ではないだろう。

   艾氏の窮状を知った中国のネットユーザーは、こぞって「募金キャンペーン」を始めた。ただし本人が、単に寄付してもらうのを潔しとせず、「借金」という形でユーザーたちの好意を受けることに決めた。11月4日、艾氏は「グーグルプラス」に、支援者に対して「貸付金」の振り込みに必要な銀行口座番号やオンライン送金の連絡先などを記載し、「たとえわずかな金額だとしても、電話番号とメールアドレスの記載をお忘れなく」と注意を促した。「必ず返金する」という意思表示だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中