2024年 4月 19日 (金)

なでしこジャパン「負けてよかった」 ロンドン五輪「金メダル」に王手

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女子サッカーの国際親善大会・アルガルベ杯が準優勝に終わった日本女子代表「なでしこジャパン」が大絶賛されている。ドイツに敗れたとはいえ、2012年7月のロンドン五輪での「金メダル」に手応えをつかんだと、「負けて、なお強し」の評価だ。

   日本のエースであり、「なでしこ」の精神的支柱である澤穂希選手を欠いての戦いにも、米国戦で1‐0の勝利。3月7日のドイツ戦でも3度引き離されては追いつく執念をみせた。

若手成長「澤選手抜き、テストしながらでも米国に勝った」

   なでしこジャパンは、アルガルベ杯の決勝で世界(FIFA)ランク2位のドイツに3-4で敗れ、準優勝に終わった。序盤に2点を失いながら、前半35分に川澄奈穂美選手、後半10分には澤選手の「代役」に抜てきされた田中明日菜選手がゴール。後半43分にはPKで勝ち越されながら、その2分後には永里優季選手が同点弾を放ち、土壇場で再び追いつく劇的な展開は、PK戦の末に勝利した昨年7月のW杯決勝の米国戦を彷彿させた。

   翌3月8日のスポーツ紙は、そんな「なでしこ」の健闘を称えるとともに、ロンドン五輪の金メダルもほぼ間違いなし、といった勢いの見出しが躍った。

「なでしこ悔し!!激闘3発 ロンドン『金』へ手応え準V」サンケイスポーツ
「2度追いつくも…なでしこ悔しい準V 五輪で『金』必ず」スポーツニッポン
「なでしこ 粘りの大和魂! アルガルベ杯」日刊スポーツ
「なでしこ3発準V!底上げできた!2度追い付いた…アルガルベ杯」スポーツ報知

といった具合だ。ロンドン五輪にドイツは出場しないので、なおさらボルテージがあがる。

   サッカーでの4点は大量失点といってもよい。なでしこにしても、4点を失ったのは2008年8月の米国戦以来のこと。ドイツ戦でも守備への不安やパワープレーに課題を残したようにもみえたが、それでもなお、「驚異的な粘り」が光った。

   サッカージャーナリストで関西大学客員教授の後藤健生氏は、「W杯後の若手の成長は目覚しい」と目を細め、「とにかく澤選手抜きで、しかもテストしながらFIFAランク1位の米国に勝ち、2位のドイツとほぼ互角に戦ったんですから、実力は本物です。昨年のW杯のときは押されっぱなしで、正直、よく勝ったなという印象でしたが今回はまったく違いました」と、ベタ褒め。「(ロンドン五輪の)金メダルはグンと近づいたといえます」と語る。

   阪口夢穂選手(身長165センチ)や永里優季選手(168センチ)といった身体の大きな選手が活躍。「戦術面や技術面だけでなく、身体の大きさや強さでも(海外と)勝負になるようになった」ことが大きな収穫とみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中