2024年 4月 25日 (木)

橋下大阪市長ウォッチ
「むしろ国の方針が錯綜」と皮肉 藤村長官「支離滅裂」発言に逆襲

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大飯原発(福井県)の再稼働をめぐり、藤村修官房長官と橋下徹大阪市長が、「皮肉の言い合い」を展開している。

   藤村長官は会見で、橋下市長の言動を「支離滅裂なところもある」と皮肉った。一方、橋下市長はツイッターで、政権内部の発言の食い違いを指摘し、さも「支離滅裂なのはどちらだ」と言わんばかりの皮肉な調子で反論した。

「国は8条件を無視したら良い」

橋下市長が「支離滅裂」発言に反論した。
橋下市長が「支離滅裂」発言に反論した。
「ちょっと支離滅裂なところもあるように思う」

   藤村長官は2012年4月10日の会見で、大飯原発再稼働に関する橋下市長発言についてこう評した。

   大阪府と大阪市の合同会議が示した「再稼働の8条件」について、橋下市長が「国は無視したらよい」と発言したことを受けたものだ。8条件には、「原発から100キロ程度の府県(の知事)の同意を得る」ことなどが盛り込まれている。

   条件を示しておきながら「無視したらよい」とは、「支離滅裂」で、「きちんと検討しているなら、『ちゃんと聞いてくれ』と言う方が正論ではないか」(藤村長官)というわけだ。

   これに対し、橋下市長は11日未明のツイッターで反論を始めた。

「藤村官房長官様 いつも大阪市政にご協力下さりありがとうございます。今回、松井知事とともに大飯再稼働について8条件をまとめました。記者に『国が8条件を聞いてくれない場合は?』と問われたので、僕は『国は8条件を無視したら良い』と答えました」

   「無視したら」発言には、「国が条件を聞かない場合」という前提があるというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中