2024年 3月 30日 (土)

「ネズミ野郎!」と北朝鮮が「激怒」 「通告」の「特別行動」はサイバーテロか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ネズミ野郎!――ピンクのスーツ姿の女性アナウンサーが、声を張り上げた。北朝鮮の朝鮮中央テレビで、「逆賊一味」などと韓国の政権やメディアを罵倒した。北朝鮮人民軍最高司令部の「特別作戦行動小組」が発表した「通告」内容だ。

   韓国に対し、「今までにない特別な手段」で「3~4分以内で焦土化する」などと警告している。具体的な表現も使っており、従来何度も使われてきた「火の海」発言からさらに踏み込んだ印象がある。「今までにない特別な手段」とは何なのか。

「焦土化してしまう」

4月の「ミサイル」発射時に公開された「管制室」の様子。
4月の「ミサイル」発射時に公開された「管制室」の様子。
「朝鮮語が分からなくても、女性アナウンサーが怒っているのは伝わってきますね」

   2012年4月23日の朝鮮中央テレビの映像を見て、24日朝の日本のワイドショーではこんなコメントも出た。

   北朝鮮の女性アナウンサーは、激しい調子でまくしたてていた。

「(李明博政権に対し)わが革命武力の特別行動がまもなく開始されることを知らせる」
「逆賊一味の挑戦を壊滅させる」「特別行動は、千万の軍民の聖戦だ」
「特別行動が始まれば、3~4分またはそれよりも短い時間で、今までにない特別な手段と我々式の方法で、すべてのネズミ野郎と挑発の根源を焦土化してしまう」

といった調子だ。

   北朝鮮が先日行った故金日成主席生誕100年の記念行事について、韓国の李大統領が行事資金で北朝鮮住民の食料を買うべきだと、講演で批判したことに特に反発している。韓国の市民団体が、主席の孫である金正恩党第1書記の写真や絵を侮辱したとも怒っている。

   大統領周辺だけでなく、韓国「保守」メディアにも「逆賊だ」と矛先を向けている。あす4月25日は、北朝鮮人民軍の創建80周年の記念日で、「特別行動」との関連も指摘されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中