2024年 4月 16日 (火)

東芝、テレビの国内生産から撤退 ソニー、パナソニック、シャープはどうする?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東芝は2012年5月17日、3月末にテレビの国内生産から撤退したと発表した。12年3月期のテレビ事業は約500億円の赤字と経営の足を引っ張っており、コストのかかる国内生産はもはや維持できないと判断した。

   海外での生産は継続し、台湾メーカーなどへの生産委託も増やす。かつての計算機のようにテレビが汎用品化したことを象徴する出来事とも言える。ただ、テレビ事業がなお主力のソニー、パナソニック、シャープの家電3社は国内生産を維持する方針で、対応が分かれている。

社長が苦渋の決断を強調

「長い歴史のある深谷事業所(埼玉県深谷市)で(テレビの)生産をやめることには忸怩(じくじ)たる思いがある。しかし経営の重しとなっては(継続は)難しく、(生産終了の)判断をしなければならなかった」

   東芝の佐々木則夫社長は経営方針を説明する17日の東京都内での記者会見で、苦渋の決断だったことを強調した。国内最後のテレビ生産拠点だった深谷事業所はテレビの設計・開発とアフターサービスの拠点に衣替えし、雇用は維持する。

   佐々木社長は会見でテレビ事業について「2013年3月期はブレークイーブン(収支とんとん)にもっていくが、内部では黒字を目指している」とも述べた。5月8日の2012年3月期連結決算を発表する会見では、久保誠専務が「(2013年3月期の)通期では赤字が残る」としていただけに、社長による事実上の上方修正とも言える。

   液晶テレビを組み立てるために使うパネルの種類を半分ほど減らし、液晶テレビのモデル数を絞り込むことによってコスト削減、一気に黒字化に持ち込む決意を表明したと見られている。

   実際、東芝はソニーなど他の日本勢がテレビ事業の赤字に苦しむなか、コストの安い外部委託の積極活用などで2011年3月期まで3期連続で黒字を確保しており、「家電の王様テレビ」といえども採算性をシビアに見る東芝らしい結果を残している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中