自民党が「ガンダム」開発計画 ネット仰天、「消費税を使うのか?」「ふざけるな!」

印刷

   自由民主党がアニメ「機動戦士ガンダム」のロボット(モビルスーツ)ガンダムの開発に本気になっているという。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
終わってる 2012/6/26 18:43

時期が悪すぎる…

そういう空気じゃないだろ…

俺は増税大反対だけど、
自民党は本気で増税したいんであれば
持てる時間の全てを説明に使わなけりゃ駄目なんじゃないの?

だって民意を完全に無視した政治をやろうとしてるんだぜ?
有権者は一度だって「増税していい」なんて意思は示してなどいない。

民主主義を否定した行動を起こしてるってこの時に、ガンダムだと?


ほんと日本の政治は終わってるな…

002
やっぱり維新かな 2012/6/26 18:58

こんなバカ丸出しな政党には投票したくない。


TPPとかエネルギー政策とか、そういう事を正面から論議して欲しいのにな。

003
三倍遅いアムロン 2012/6/26 19:08

都市周辺の過疎地区にショッピングモール込みで建てるとかそんなんでしょ、また
秋葉原も実質ビジネス街になったわけだし、自民党の宣伝文句はまったく信用できない。
原発の耐震性あげてガンダムかアトムでも頭に乗せておけばいいんじゃないのか、逆に

004
反対意見は見た事が無い 2012/6/26 19:41

最先端の技術というのはこういうところから生まれるもの。

工学系に進む学生や現役で活躍する技術者にも、ガンダムや他のロボットアニメからその道を志す人は少なくない。

夢を見れない時代にこそ、夢のあるプロジェクトを立ち上げるべき。

005
ホンダ・アシモのデカイバージョン? 2012/6/26 19:51

ホンダに発注したら本当に完成させてしまいそうだ。
ガンダムの赤青黄白のへんなカラーリングはカッコ悪いのでなんとかしてほしい。

って、ほんとに作らないでよ!?

006
Number 2012/6/26 19:57

空気読まないでコメントしますが、本気で作るなら「ガンダム」より「パトレイバー」の世界のほうが先でしょう。
 放射線シールド対応のレイバーを作って、福島の後始末を済ませてください。
ロボットアニメ=ガンダムで留まっているようではまだまだです。その程度ではアキバ文化輸出支援の面でも期待できません。

007
ちゃとら 2012/6/26 20:05

もしかして某国との戦争のために開発するとかだったりして。

008
hato 2012/6/26 20:16

どこまで本気なのかは分からないけど、今の技術で10数メートルの人型ロボを作るのは、無理でしょう。
それこそ、「マクロス」見たく「異星人のオーバーテクノロジーを流用」とかしないと。
なので、現実的に考えると、おもに介護用とかで利用されることが期待されている、某社の強化スーツをベースにして、防弾性を持つ外骨格と各種武装を装備した、パワースーツを開発して、警察か自衛隊に実験的に配備するとか。
そうすると、外観的にリアルな戦隊ヒーローとか、仮面ライダーとかが数年後には、活躍するかもしれない。
その次は、「ボトムズ」のATみたいな4、5メートルクラスの乗用型の2足歩行ロボを実用化する。
数年前に動画が公開された「ランドウォーカー」を下半身として、2本のアームを器用に使うこと出来る、小型のパワーショベルを上半身にすれば、見た目5Mクラスのロボができるし。
モビルスーツの実用化はそこからさらに先の話。

009
作るくらいなら 2012/6/26 20:19

お台場のガンダムを日本海方面に設置して、対空装備でも内蔵させりゃ充分だろ。

010
税金ではなく 2012/6/26 20:26

取り敢えず 国防の方に廻して下さいもうすぐ隣国が侵略してくるので 未来事業債でも発行して 作ればいいのでは

011
そんな理由ないだろ! 2012/6/26 21:29

いい加減にしとけよな、官房機密費でも掴まされて自民党を貶めるのに加担しているのか?
自民党が若い有権者層に顔出しして媚売らないと名前すら覚えてもらえないから知名度上げるためにいろんな場所に顔出して倹しい努力しているだけだろ。
自民党がガンダム開発?バカも休み休みにしろっての!
そんなのは徳川埋蔵金があると言って実は嘘でしたと言っている民主党の言いそうなことだ!谷垣が三党合意後の民主党のだまし討ちにまた引っかかることに気づくまえに何とか自民党の風評落としたいだけだろう?

012
え? 2012/6/26 22:11

ガンダム良いと思いますよ。
経済成長していかなければ生き残っていけない世の中にあって二番煎じの技術であぐらをかくことになれば世界の中で生き残る事は不可能でしょう。
漫画やアニメの世界のものが現実に実現されてきた歴史は言うまでもありません。
現在ロボットでは、四足歩行ロボットBigDogなど開発は進んでいます。
ガンダムが完成する未来も後々あるでしょう。問題はそれを一番にやれるかどうかです。開発に金はかかりますが目先の金を見て将来を考えないのは日本人の悪い癖です。

013
高齢者の声ばかり聞いて 2012/6/26 23:56

とか文句言ってる一方で、少しでも若い人向けな話題を振られたら、そんな時期に!とか消費税!とか手の平を返してるのはなんなんだ。

12時間のうちの45分のイロモノ話などなんともいえんが、それでも、せっかくの機会で「人気取りだ、俺たちは人気取りや票で釣られないぞ(キリッ」とか据え膳を悉く蹴飛ばしてるから、若い人の声はどんどん政治から遠くなり、票の実数で遥かに上回る中高年の声ばかり強くなる。自業自得じゃないか。

014
ハッキリ言わしてもらうと 2012/6/26 23:59

2足歩行は無理。
関節が破砕する。
人間よりはるかに遅い速度での歩行なら大丈夫かもしれんけど完成したところで用途がない。
2足歩行は確かに既存の機械と違って色々な事を出来る可能性はあるだろうけど。
色々な事が出来るっていうのは特化していない器用貧乏でしかない。
ガンダムよりはまだアイアンマンのようなパワードスーツや2足歩行ではなくジェット戦闘機から戦車や潜水艦のような特化型から特化型に可変するマシン作るほうがよっぽど使い勝手がいい。

015
2012/6/27 00:18

兵器系はいいとこで米に圧かけられて終わりでそw

016
政治屋ってこれだ・・・ 2012/6/27 00:39

技術世界一を目指す。


ええ、かっこいいですよ。
でもね、技術いうのは国民の福利厚生の向上に寄与するために磨くものでしょ。
ガンダム作って、誰が得すんの?
技術者の自己満のために増税・搾取しちゃいかんよ。
仮に作ってお披露目~♪したかて、それは某半島の軍事パレードと何にも変わらんよ。

誰かがこそっとザク作って、自民様のお披露目会に乱入してガンダム破壊して大暴れしたらおもしろいけどな。

017
薩摩維新人 2012/6/27 00:49

日本の国会議員はとにかく無知、無能な馬鹿議員が多すぎる。
議員報酬の削減と民間並み定年制度を導入させよう!

018
じょん 2012/6/27 01:11

いざ、完成したらリアル先行者なんだろ(冷笑)
ビームライフルなんて夢のまた夢だよ・・・。ASIMOが階段で踏み外して壊れている日本の技術。
ガンダム作るなんて夢見過ぎだよ(爆笑)

019
アホ 2012/6/27 01:22

あれって全長18mの中に核融合炉入れてる兵器だぞ、その時点でもう不可能だろ
もし原子炉で代用すると日本が大量破壊兵器保有国になれるな
でもある意味無敵か、原子炉の暴走が怖くて壊せないし

020
>12 2012/6/27 02:23

悪いがガンダムは物理的にも素材的にも不可能。
何も知識がないのに口出しするのは日本人の悪い癖。
まだエヴァのように素体が生身に近い仕組みのほうが実現可能。

021
そんなものより 2012/6/27 02:34

レイバーかタチコマのほうが良いと思うんだけど?
ガンダムしか知らないんじゃないの?

022
政権交代でわかったこと 2012/6/27 05:08

民主党が全くダメなことは言うまでもないが、自民党が負けないほどダメなことがわかったこと。


消費税やTPPやエネルギー政策で、マトモな対案はなにも出なかった。官僚の支えがないと赤子以下だね。


次の選挙で政権に復帰し、おそらく半年でTPP絡みで行き詰まり、また不毛な政争が始まるんだろうなあ。


うんざり。

023
ガンダムは好きだけど 2012/6/27 06:03

まさかアニメのまんま本当にビームライフルもった二足歩行ロボを開発したい訳じゃないよね?
ガンダムに夢を感じる一部の盲目的な感情もすごくよくわかるけど、本気でやるなら意図を明確にしてもっと適切なプロジェクトにしないとふざけてるとしか思えない。
老害の暇潰しに付き合う暇はないよ

024
気が知れん 2012/6/27 06:59

技術開発は確かに必要。資源のない国ですから。そういうものには金も時間もかかることも分かる。
だけど今言うことか!?
国民に審判を仰がない大増税を勝手に決めて、十分で納得のいく説明もなくガンダムとか言われてもな。
ずれとる。

025
敢えて言おう、カス である 2012/6/27 08:04

他にやること山程あるやろ。しかもその時間の給料は俺らの税金から出てんにゃぞ。政治家や官僚になんで皆がこんなけ怒ってるかっちゅうたら、払った費用に対するサービスが不十分なだけでなく、こんな風に時間とカネを無駄遣い(この議論は、公務オフの日に手弁当でやるんか?諸経費は、割り勘で議員報酬から出すのか?)した挙げ句、無駄遣いを認めず正さず放置したまま『カネ足りんからくれ』と全く反省も是正もせずに言うからや!
架空の事象を対象に現行法体制の限界が知りたかったら、その手のムック本を公務後に、派閥会合やパーティをパスして読め!
絶望するわ、こいつら、前の選挙でなんで野党に転落したかも、民主がこのザマやから自民に、となんでならんかも全く解ってない!

026
とりあえず 2012/6/27 08:05

増税の文句は野田に言え。

027
まぁやっぱりヒマなんだよ 2012/6/27 08:47

日本の政治ってさ。

そういや昔、みんな言ってたな。
いつかトヨタがガンダムを作るだろう、その頃ソニーがドラえもんを作るだろうね、って。

ところがどちらもロボット技術は高度なのに、経済苦境が続いてそれどころじゃない。特にソニーなんて本業が何かすら分からなくなってきた。

ガンダムをどうこう言うのは勝手だし、どうせいつか世界のどこかで作られるなら、日本であって欲しいと思う。

ただね、そのための基盤を作るのが政治でしょ。

028
せめて 2012/6/27 08:53

レイバー(パトレイバー)かAS(フルメタルパニック)にしとけ。

029
いまの 2012/6/27 08:54

兵器トレンドは無人兵器か長距離ミサイルでしょ? 有人玉砕兵器開発とはw

030
hato 2012/6/27 09:10

何と言ってもガンダムは数百年後の話。
「OO」で300年後。「SEED」で百数十年後くらいか?
で、十数メートルの中に動力を入れて、しかもその図体を維持できる強度の素材が開発さたうえでの、「モビルスーツ」だから。
今の段階では、それらはいずれもない。
だからまず、前に書いたパワースーツとレイバーもどき(ちなみにランドウォーカーはガソリンエンジンで、すり足で歩行する)を実用化して、その上で上記に対する技術開発をしていく流れになると思う。
しかし、宇宙飛行士の野口さん言うところの「2次元アリ」って、多いんだね。
やっぱり。

031
ソーラーシステム 2012/6/27 09:49

物事は順序というものがあるから。
まずはガンダンクにしておこう。

032
2手3手先を読め。 2012/6/27 10:00

...言い方があるだろう、言い方が。
「ガンダム開発」なんて現実とフィクションを
ごっちゃにするような発言をするから、
大規模な反発を受けるんだよ。
増税で明日の生活もどうなるかわからない時に、
「ガンダム作ります」とか言い出したら、
「ふざけんな」ってなるのは当たり前だろうが。
「産業用二足歩行ロボットの開発」で良いだろ。
あくまでも公式には。
まぁ開発の良し悪しには関わらず、
仮に二足ロボ開発に成功したとして、
その後、対外的にはどうするつもりなのか?
確実に軍事転用されるだろうが、
そんな物を所有することを他の外国諸国が許すと思うのか?
今の腰砕けな政府では、批判を押さえつける事も、
さける事もできず、良いように技術だけ搾取されて、
貧乏くじを引かされるだけのような気がするけどな。
お隣の某国が今まで日本にしてきたように。

033
のくせ 2012/6/27 10:42

ガンダム作るってなったら
皆盛り上がるんだろ?wwww
いいじゃんやらせたらww

034
がのた 2012/6/27 10:56

ガンダム好きだけど、馬鹿かコイツら?
百歩譲って、二足歩行技術や産業建機の御題目だとしても、今、このタイミングで言うか?
政治家辞めて作家になりなさい。
自民党、大地に立てない。

ガンダムはミノフスキー粒子が無いと無理。
バルキリーはパイロットが吐く。
ATは装甲ペラペラ。
レイバーよりユンボの方が便利。

その他諸々、基本的にヒトガタは機械として欠陥だらけで使えない。
夢はあるけどね。
オタクは投票してくれるかも?

夢の話をするならば、個人的にはガンバスターが1機有れば軍事・宇宙開発・その他特許やビジネス諸々、大体まかなえると思っている。

035
公務員が、日本を滅ぼしている事実をないがしろにしている 2012/6/27 11:42

馬鹿ばっか

036
黄色い衛星 2012/6/27 12:10

MSの動力って核融合炉でしたっけ?
原発脱却が叫ばれている昨今、非核三原則を持つ国の政党が核を使用した兵器の開発計画を議論て…

037
ジミンガー 2012/6/27 13:02

民主党がつくればいいんじゃね?
>>034
馬鹿じゃね?目標のない技術開発なんていつまでたっても発展しねぇよ。

038
バカな自公民が 2012/6/27 13:54

ものづくりの企画や産業振興政策なんてできないから、期待すんなよ!
本業の政治がまるでダメで、嘘つきと憑いた嘘を隠蔽し罪を免れることだけに悪知恵プログラムを回すこと100%CPUリソースを配分する危険な不良品コンピューターで、文民統制を蔑ろにして有権者を皆殺しにする映画ターミネーターの人類を抹殺する反逆メインフレームの開発くらいだろう、精々できてね。腐ったバカ政党に人類繁栄の発想がある理由がない!

039
自民党はKY 2012/6/27 14:27

自民党さんも落ちぶれたなー。
全く党として統制取れてないじゃん。
消費税増税を衆院で可決したタイミングでこんなことを言う馬鹿議員がいたらより以上の反発を喰うに決まってるじゃねえか。
ちったぁ人の心が分かるようになったかと思ったら相変わらず馬鹿だったと。馬鹿の箍が外れたらどうなるかぐらいきちんと党本部は理解しろって。
技術開発の是非の話とは別ってこと。つかこのタイミングでこんなこと言うのは逆に技術開発にお金を使うのが嫌なんじゃないかと思っちまうわ。

040
また言ってるんだ 2012/6/27 16:13

宇宙移住できるようになってからでいいんじゃないの。
でもガンダムのような時代が来るのはいやだな。アニメで人事みたいに見てるのは面白いけど。
富野さんはなんて言うかしら?

041
ラプトル 2012/6/27 16:18

国産戦闘機すら作らせてもらえない現状で、ガンダム開発とか妄想にもほどがあるだろw

042
>013 2012/6/27 18:30

>高齢者の声ばかり聞いてとか文句言ってる一方で、少しでも若い人向けな話題を振られたら、そんな時期に!とか消費税!とか手の平を返してるのはなんなんだ。


若者が求めるのは
正規社員が守られすぎて新規採用が不利すぎる失業率格差や、
年配ほど給料が落ちず若者ほど給料が上がらない所得格差、資産格差、年金・社会保障・介護保険格差、少子化問題などだろ?

ガンダムなんかいらねーんだよ!
誰がいつそんなことしてほしいと言った?

ガンダム作るから我慢しろとでも言うのか?

政治(というか民主も自民も)が見放される行動をとってるのはどっちかは一目瞭然だろうが。

ガンダム作るのが政治の声だって?
冗談も大概にしろって…

043
あははは... 2012/6/27 18:37

ホンダにアシモやビジネス・ジェットの開発や販売企画マーケティングができても、永田町と霞ヶ関に巣食う穀潰し害虫やシロアリには知性も才能もない。そんな奴等は北朝鮮や韓国のように風刺画やアニメ、画像改竄CGで妄想デタラメを見せて金を強要する胡散臭い詐欺師のような手段しかないってことだろう?
何勘違いしているだろうねあの界隈の所詮田舎者たちは?君らふぜいがホワイトハウスにでも陣取っているつもりなのかね?
ここは日本でアポロ計画すら実現させたことがない国だよ、まして千兆円にも及ぶ債務返済を蔑ろにして何を歌舞いているんだか、そんなことは政府債務の返済計画プランを立案してから大口たたけよ、バカ!
もう国民経済に口をはさむな、もう戦前とは違う日本の民間企業は永田町のバカどもがわからない高度な経営財務や輸入した技術の応用改良と商用実用化をして生計を立てている。これ以上邪魔をしてデフレを悪化させるな!

044
>20 え? 2012/6/27 19:56

アニメのそっくりそのままのガンダムを作れるわけないだろ。ど真面目に解釈する人ってバカなのか?
ようは概念としてのガンダムをロボットとして作るために研究するっていう事だ。別にエヴァのように動力として筋組織を研究したっていいんだよ。
巨大ロボットを動かすために必要な強度や軽さを手に入れる事が出来れば、それはガンダニウム合金なみの金属を開発する事になるし。ロボットに搭載できるほどの核融合なみの安全なエネルギーを作る研究が出来れば将来の為になるわけだよ。
大型のロボットを制御するためのバランス制御システムが開発されれば地空海、宇宙での大型機の開発が飛躍的に進歩するの。
研究に金を使う事は将来を考えた時に必ず必要になってくる事なんだ。それとさ、政府が開発するみたいに解釈する人もいるけどさあ、H-IIA ロケットだって三菱重工が作ってるわけで。政府は将来に投資するかを決めるだけなの。

045
つまり 2012/6/27 22:14

原発の代わりに熱核融合やります。
ついては東電国有化します!
って、ことですか。
この中にも原発と核融合の違いがわからない奴がいるみたいだけど、核融合はほとんど放射能でないよ。

046
うんこー 2012/6/27 22:21

バブルの感覚だなあ
もうかなり古いアニメだから、若い世代はついてこんだろ

047
hato 2012/6/27 22:38

とりあえず参考までに。
http://diamond.jp/articles/-/14371
ここでは、日立建機の技術者たちが「ガンダム」を目指して開発した双腕型の油圧ショベル「ASTACO」が紹介されています。
この機械は二本の腕を器用に動かして、東日本大震災の救助現場で活躍したそうです。
この機械を上半身として、二足歩行の下半身を合体させれば、とりあえず今の技術水準でも、作業用レイバーもどきができるでしょう。
モビルスーツは、そこからはるか先の話ですね。
でもまあ、こういうネタは、政治家ではなく民間の技術者が言うべき話なのは確かですがね。

048
いや、まあ…… 2012/6/28 04:46

『他にやることあるよね?』としか言いようがないw
革命起こっても文句言えなくなるぞw

049
蓮舫さんへ 2012/6/28 08:11

事業仕分けしちゃってください

橋本さんへ
国会議員の適性検査を実現させて下さい

050
民主も自民も同類だったw 2012/6/28 13:49

>増税の文句は野田に言え
谷垣は増税に反対したのか?ww

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中