2024年 3月 28日 (木)

うなぎ高騰で土用丑の日に異変 「豚バラ蒲焼」に「ナス重」と代替大ヒット

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   土用の丑の日にうなぎを食べたいと思っている人は多いが、値段が高騰しているため、なかなか手を出せないのが現状だ。

   そうした中で話題になっているのが、「なんちゃってうなぎ」。穴子やサンマ、豚肉などの代替食材を使い、「うなぎを食す気分を味わいたい」ということのようだ。群馬県太田市では野菜のナスを焼きうなぎのタレをかけた丼を出したところ、大人気になっている。

「うなぎのようなナスです」

   NHKが2012年7月26日に放送したローカルニュースがネットで話題になっている。太田市のある食堂で、うなぎのかば焼そっくりの味付けにした「ナスのかば焼き重」を出したところ、高騰を続けるうなぎと比べ安いこともあって、1日に30食を売り上げる人気メニューになった。

   調理法は地元で採れたナスの皮をむき、うなぎを焼くように鉄板で焼きながらうなぎのタレを浸み込ませる。出来上がったものは色や形がうな重にそっくりだ。値段は600円。

   この「ナスのかば焼き重」を食べた客は、

「食感はうなぎに近いです。美味しいです」
「うなぎのようなナスです。いい発想だと思います」
「このナス重でうなぎを食べたつもりにしています」

などと話していた。

   太田市の観光課に話を聞いてみると、ナスをうなぎのように調理するのは市の名物ではなく、NHKが紹介した食堂が独自に考案したものだという。4年ほど前から出していたそうだが、話題が盛り上がれば同じようなメニューを出す飲食店が現れるかもしれない、と話していた。

   うなぎの価格の高騰は養殖用のうなぎの稚魚が3年連続で不漁のため起こった。この春は供給不足でスーパーからうなぎが無くなり、うなぎ専門店でも仕入れができないことを理由に店を閉める老舗も現れた。ただ、ここに来て卸値が下がり、供給も戻りつつあるのだが、2011年に比べ、3割ほど高く販売しなければ採算が取れない状況が続いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中