2024年 4月 23日 (火)

橋下大阪市長ウォッチ
「衆院定数を240人に半減」「維新八策」に盛り込む方針

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「大阪維新の会」を率いる橋下徹大阪市長は、次期衆院選のマニフェスト(政権公約)のベースとなる「維新八策」に、衆院の議員定数を現行の480人から240人に半減することを盛り込む方針を明らかにした。

   2012年8月26日、愛媛県松山市内で開かれたシンポジウムで述べた。

「定数半減を言ったら、ほとんど去るのでは」

   橋下市長は中村時広・愛媛県知事との公開対談で、道州制の導入などを前提に、国は権限と財源を地方に移譲することを主張。さらに、「国会議員の仕事を国全体に関係する仕事(外交や社会保障など)に絞り込めば、衆院議員は480人もいらない。維新として半減ということをしっかり出す」と述べた。

   衆院の議員定数を「半減する」という数値目標を明確に掲げた。

   今後、消費増税などの国民負担が増していこうとするなか、「身を切る」姿勢を強調することで、既存政党との違いを鮮明にする狙いがあるとみられる。

   あわせて、国会議員の歳費と政党交付金についても「3割削減」を掲げる方向だ。

   そのうえで維新の会との連携を模索する国会議員らと、9月上旬から意見交換会をもつ考えだが、「一緒にやろうと言う人は多いが、衆院定数を240にすると言えば、ほとんど消える」との見方を示した。

   橋下市長は「維新八策」の施策を実現するため、「過半数を取れる勢力を皆さん(有権者)がつくってくれるかどうかだ」と、維新の会を中心に衆院の過半数を確保するため、支持を訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中