2024年 4月 27日 (土)

フィギュアGP「中国杯」に日本不参加か 真央、美姫のソチ五輪にも影響の可能性

   中国で拡大が続く反日デモの影響が、スポーツにも波及しつつある。中国側からはバドミントンのチームの派遣が取りやめになる一方、卓球やトライアスロンでは日本側からの参加を見送るケースも出始めた。スケートについても、このままの状況では選手派遣が難しくなるとの声が出始めている。

   仮に中国で行われる大会に出場できなかった場合、2014年のソチ五輪と同じ会場で行われる大会への出場も難しくなり、五輪の準備にも響きかねない状況に発展している。

中国杯不参加でソチのGP決勝進出が絶望的に

   スポーツ各紙によると、日本オリンピック委員会(JOC)理事で、日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員は2012年9月18日に行われたJOC理事会の席で、反日デモに関する情報収集を強化するように訴えた。その上で、

「この状況だと選手は送り込めない」

と、選手の安全が確保されない限りは、選手の派遣は難しいとの見方を示した。橋本氏は、9月19日にも福岡市内で同様の発言をしている。

   中国では、12年11月に上海でフィギュアスケートのグランプリシリーズ「中国杯」が行われるほか、12月には上海でショートトラックのワールドカップ、ハルビンでスピードスケートのワールドカップが予定されている。

   これらの大会の中で、最も影響が大きそうなのが、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ「中国杯」。中国杯には女子は浅田真央、安藤美姫の両選手や男子は高橋大輔選手らが出場を予定している。

   GPシリーズは今回の上海の大会を含めて6大会行われ、通常、有力選手は2大会出場する。獲得したポイントの上位6選手が12年12月に行われるGP決勝に出場できる仕組みだ。GP決勝が行われるのはソチ五輪の会場で、選手にとっては重要な「前哨戦」としての意味も出てくる。だが、仮に中国杯に出場できなくなった場合は、五輪に向けた練習の機会が失われることになる。

   出場の可否については、9月23日に行われるスケート連盟の理事会で判断したい考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中