2024年 4月 24日 (水)

トヨタがオタク文化に急接近した 真っ赤な「シャア専用車」を年内発売

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本のメーカーや小売店によるアニメキャラクターとのコラボレーション企画がこのところ活発化しているが、あのトヨタが「機動戦士ガンダム」のメインキャラクター、シャア・アズナブルをイメージしたコンパクトカーを年内にも発売するという。

   この「シャア専用車」、実は2012年8月にフルモデルチェンジしたオーリスをベースにしていて、新型オーリスの購入者に「シャア専用車」にするためのカスタマイズパーツを別途販売する。狙いは「単純に新車が出ましたというのでは、購入者にインパクトが与えられない時代」だからだそうだ。

トヨタのエンブレムを全部「ジオン公国」の紋章に変更

「シャア専用オーリスCONCEPT」
「シャア専用オーリスCONCEPT」

   「シャア専用」を謳った製品はこれまで、バンダイのDVDプレイヤーや、任天堂のゲーム機「ゲームキューブ」のほか、バッグ、名刺入れ、USBメモリなど様々なものが販売されてきた。「シャア専用」というのは、「赤い彗星」の異名を持つシャアの操縦する戦闘用モビルスーツが特別仕様(専用)で開発されたことに由来し、ファンの間では、街などで他とは違うものを見つけると「これはシャア専用か?」などと話題にしてきた。現在はシャアだけが使うもの、という意味ではなく、赤いカラーリングがベースになっていて、高性能で、ツノのようなものが付いているものを「シャア専用」と呼ぶ人が多い。

   「シャア専用車」を企画したトヨタマーケティングジャパンプロデュース局によれば、フルモデルチェンジするオーリスの真っ赤な色を見て、「これはシャア専用車そのもの、になれる」とピンと来たという。オーリスは2012年8月20日に179万円からの価格で販売が開始され、それを「改造」した「シャア専用車」は、8月25日、26日に幕張メッセで開催された日本最大のキャラクター&ホビーイベント「キャラホビ2012」に出展した。

   その車は、トヨタのエンブレムが全て外され、シャアが所属していたジオン公国の紋章に変更、ボディーにも大きな紋章がラッピングされた。ハンドル、ホイールも特別仕様で、マフラーもモビルスーツの噴射口をイメージに変更された。ルーフにはツノ型のアンテナを設置し、これを隊長であるシャアのシンボルと位置付けた。

   その後もイベントなどに「シャア専用車」を展示すると「買いたい」「欲しい」といった声が多く寄せられ量産化を計画することになった。量産化といっても、まずはオーリスの購入者に対し「シャア専用車」にするためのエンブレムやマフラー、スポイラー、ハンドルといったカスタマーズパーツの販売だ。

   トヨタマーケティングジャパンはこうした販売に向け、ジオン公国と共同で「ジオニックトヨタ」という架空の会社を設立し、公式ホームページを立ち上げ13年1月9日から社員の募集を開始した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中