2024年 4月 26日 (金)

爆竹新商品「東京大爆発」「釣魚島愛している」が登場 中国版ツイッター「微博」で話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   旧正月を目前に控えた中国で不可欠なのが爆竹や花火だ。その中には、日中関係が緊迫している2013年に特徴的な、日本にからめた「東京大爆発」といった過激な名前のものも登場し、中国版ツイッター「微博」でも話題になっている。

   ただ、北京市民の最近の関心事は大気汚染。爆竹は汚染を悪化させる上に、花火を積んだトラックが爆発して橋が崩落した最近の事故を思い出させるとして、かなりひんしゅくを買っているようだ。

「340元(約5千円)で東京を爆破できるなら安いものだろう」

   話題を呼んでいるのは、共同通信が北京発で1月5日に配信した記事。同日、花火や爆竹の販売が解禁され、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を愛している」「東京大爆発」といった名前のものもお目見えしたという。12年9月の尖閣諸島の「国有化」に端を発する反日ムードに乗じた動きだと言えそうで、記事によると、店主は、

「340元(約5千円)で東京を爆破できるなら安いものだろう」

などとアピールしていたという。

   この記事は中国語に翻訳されて共同通信の中国語版ウェブサイトに掲載され、同社の「微博」公式アカウントでも配信された。コメント欄には、すでに300件以上の書き込みが寄せられている。政府が対日批判の書き込みをコントロールしている可能性はあるが、どういう訳か「爆破してしまえ」といった威勢の良いものはほとんど見あたらず、ネーミングに批判的なものが大半だ。

   批判の内容は大きく3つ。1つ目が、発想の貧困さを指摘するものだ。

「こういう表面的な反日は、とてもつまらない」
「海外が中国世論に向ける関心が減るだけだ」

と分析するものや、

「馬鹿すぎて言葉がない」
「一部の人の無知をお許しください」

と嘆く内容だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中